11日は、鏡開きの日


私が幼い頃は、この日になると母が金槌🔨で

ヒビの入ったお鏡さま(と、言っていた)を割り

揚げ餅を作ってくれた

病弱だった私は、症状が出ている時は食べさせてもらえず、そうでない時も固くてあまり食べられなかった


かっては、どこの家でも年末には臼と杵でお餅をつき、大きな鏡餅やのし餅、豆餅などを使ったものである

今ではもうみられなくなった風物詩


今は、スーパーなどで鏡餅を買う時代


鏡餅の形をしたビニール製のパックの中には、個包装の切り餅が入っている

↓画像はネットから拝借

こちらではこの鏡餅はもちろん手に入らない

ネットで普通の切り餅を購入したくても

常に売り切れ状態

一時帰国した際に、買って帰っている

鏡開きの日、日本から持って来た餡子と栗で

栗ぜんざいを作る

相変わらず、見た目がね〜?

なんだけど、美味しかった


そして、本日はおでん🍢

辛子は冷凍納豆に付いている物をストックして

おいて使った


1回目のバーゲン漁りはあまりにもショボかったから


水曜日にプエルトバヌスのデパートへ

バスを乗り換えて1時間半〜🚍🚌


日本一時帰国お土産のチョコ購入が主目的である

いちじくチョコ、奥の小さい(4個入り)のと手前の大きいの(16個入り)しか売ってなかったもやもや


店員にもっと小さい箱(真ん中、9個入り、昨年末に購入した物)があるはずだと言っても、イヤこの箱が小さいのだ!と、言ってきかない

まぁ、スペイン人と言い合っても勝てるわけない

から、今回初めて見た4個入りの物と大箱を購入


日本一時帰国のお土産のチョコ購入が主目的と

言いながら

買いましたよー笑い

ニューバランスのスニーカー(30%引き)と

CasioのGショック



この時計、2年前から目を付けていたのだが

なかなかバーゲンに掛からない

今年も念の為聞いたら、15%引き!

買っちゃいました〜!


しかし、どう見ても私には大き過ぎるよなあ〜

それに派手だわ〜爆笑


姪っ子たちの子供にでも上げるか?

でも、今の子は時計なんて持たないからな…

スマホがあれば、時計なんて要らないらしい


昔の若者は、沢山稼げるようになったら、良い時計をはめて、カッコ良い車に乗りたい!なんて思ったものだが…


果たして、

この時計を貰ってくれる子は

いるかな??


食べ過ぎた〜!

さあ!今から新しいスニーカーを履いて

ルンルン気分で散歩に出よう音譜音譜


今夜2時からスペイン語の授業

まだなんも予習してないけど。。。