皆さま、いかが新年をお迎えでしょうか🎍


元旦早々、日本からのニュース

石川県で大きな地震が発生したと日本に住む

友人のメールで知る

すぐに、スペインはセビージャに住む友人からも

お見舞いメッセージが


慌てて、我が故郷の皆んなに連絡

お陰さまで、家屋の被害も無く

皆んな大丈夫でした


富山県は比較的大きな地震から免れて来たから

今回は初めて経験する大きさの地震

平地に住む姪っ子たちは、津波を恐れて

高台に住む姉の家に避難したらしい


金沢市に住む姪っ子も無事だとのこと

自分の家の倒壊は免れたが、同じ町内会でも

高台にある家々は倒壊

ライフラインは維持されているが

余震に怯えていると言っている


柏崎原発を心配する友人もいる


私には、ネットニュースだけが情報源

日本のTV番組は見られない

どのような被害状況なのか詳細は分からないが

呉々も余震に気をつけて、身の安全を確保して!

と、願うばかりである


被害に遭われた方々に心からお見舞い

申し上げます

また、一刻も早い救助救援をお願いします🙇🏻‍♀️


元旦早々の辛いニュースに、新年のご挨拶は

省略させて頂きました


旧年中は、当方の拙いブログにおいで頂き

ありがとうございました

本年も引き続き宜しくお願いします🙇🏻‍♀️



大晦日の花火に驚き、ベッドの下へ逃げ込んだボニータちゃん

静かになっても、ベッド脇で固まっていた