新しい年が明けても、相変わらず

グウタラな日々コアラ


元旦の朝(と言ってもお昼過ぎ)は

ルーティンのボニータちゃん🐈‍⬛との

お散歩から始まる

海に入っている人がいたけど、震えながら上がって来た🥶

帰宅して先ずは彼女のお食事

そして、お雑煮作り

昆布で出汁をとり「海老シンジョウのお雑煮」

薄口醤油や白だしがない為濃い色に…煽り

もっと上品な味にしたかったもやもや 

海老をもう少し粗く砕けばプリプリ感が出てより美味しくなったかも

大晦日に作ったおせち料理とCava🥂で頂く

初めて挑戦した「筑前煮」の具材は、7種類

和食材は「偶数は切れる」から奇数にするらしい

まぁ、私の場合はたまたまなんだけどねー

鶏肉、筍、人参、里芋、さやいんげん、椎茸、糸こんにゃく(こんにゃくが無くて、糸こんを束ねて結んだけど、煮ている間に解けた🥲)

凄く濃く見えるけど、ツヤツヤテリテリで

初めてにしては及第点(甘い自己採点?)

栗もクチナシの実も無いから

さつまいもで「芋きんとん」

スペインのさつまいも🍠は、ほくほくしていなくて甘みも少ないからEco蜂蜜で甘みを出す

さつまいもの皮はもっと厚く剥くべきだった

黒豆の代わりに「お豆の煮物」瓶詰めお豆を利用

「生酢」は、人参の分量が多すぎた

柚子の代わりにレモンの皮を使用

お頭付きの鯛ならぬ「鯛焼き」ニコニコ

白いのは、「柿のヨーグルト和え」

柿は、二日酔い防止に良いのです

(どんだけ飲むつもり?)


反省点満載の私の年末始の料理


今年はもう少し

料理の腕を上げたい‼️

そして、何より

健康で過ごすことが出来ます

ように❣️


下矢印火を使っていて危ないのに、料理をしていると調理台に登ってくるピンボケ🐈‍⬛ボニータちゃん

叱ると猫パンチで反抗する