先週末はお誕生会が3日連続でありました。

その一。金曜日:りっちゃんのお友達の13歳のお誕生会@自宅!
次の日の早朝からこの学年の子供達はGちゃんのバットミツバに参加する予定でした。お母さんから「申し訳ないけど短時間で終らせるので家の子のお誕生会も一緒に祝ってくれないかしら?」と若干切なめなお誘いを頂きました。りっちゃんは今クラスで大流行りの日本製のフリクションペンと日本の文具を持ってもちろん参加!

お誕生会のテーマは“CAKE BOSS”!10人のお友達を2人ずつ、5組に分けてケーキ・コンペティションをしました。もちろん審査委員長はバースデーガールのAちゃん。お迎えに行ったら5台のミキサーがあちこちに、そしてどこもかしこも粉&ベタベタ物だらけでした。りっちゃん&友達のコンビはクリスマスをテーマにした、中にミントチョコをふんだんに挟んだピンクと緑色のケーキ(アメリカのケーキは色が大事)!バックミュージックも入れて審査員の前できちんとプレゼンもしました。スポンジが固くなっちゃって残念ながら入賞は見逃しちゃったみたいだけどね。

その二。土曜日:お待ちかねのGちゃんのバットミツバ@キンメルセンター
ユダヤ教の子供は13歳で成人式をするそうです。朝にシナゴーグで式をしたのですが、Gちゃんは立派にヘブル語で旧約聖書の一話を暗唱したそうです。ランチも頂いて友達と一緒に帰って来て、ネイルやら髪型やらおめかしに忙しいお嬢様方。そして夜は待ちに待ったキンメルセンターでのパーティー!!キンメルセンターとはおらが村オケのコンサートホールです。


こんなの

最初のカクテルはルーフテラス(↑ガラス張りの木の生えた場所)であったそう。りっちゃんはおつまみのピザとポテトフライを絶賛していました。「あんな美味しいもの今まで食べた事がない!」って・・・。カクテルの後は着席ディナー!キンメルのコンサートホールは大・中・小とあり、おらが村オケは大ホールを使っているのですが、今回は何と中ホールの席を全て取っ払ってテーブルを入れてディナー会場にしたそう。ステージではチェンバーオケが演奏し、巨大スクリーンではGちゃんの生い立ちのスライド(プロ制作)が20分程上映されたそう。りっちゃんは“ご学友その一”として10枚写っていたと喜んでいました。各所に設置された客席カメラで会場が映し出され、子供ではGちゃん、Gちゃんの友達代表がそれぞれ立派にスピーチをしたそう。夜6時に学校集合で大型バス2台で連れて行ってもらったのですが、結局1時近くに家に帰ってきました。りっちゃん初の午前さま。

その3、日曜日は古希のお祝い。
昔、子供達が通っていた日本語補習校で主にアメリカ人に日本語を教えていらっしゃった先生(日本人)が、この度70歳になられました。彼女は声楽が専門でいらっしゃったらしく、ご自分のお誕生日に大学のホールを借りて70歳のお祝いコンサートを開かれました。
1時間程のコンサートだったのですが、オペラあり、日本の歌あり、英語のトーク有り・・・。肩出しのドレスをお召しになって70歳とは思えない美しさだし、お元気さだし、明るさだし、極めつけにとってもチャーミングでいらっしゃるし・・・・。子育て第一段階が終って、ボロが出て来たアラフォーの私の数百倍輝いていらっしゃいました。私もいつか素敵な70歳になりたいと・・・、本当に元気を頂きました!