フォトマスター検定。 | juliochiのブログ

juliochiのブログ

ブログの説明を入力します。

11月15日、フォトマスター検定を受験しました。

 

2級と準1級のダブル受験にしました。

 

ちょっとビビったので、保険をかけて2級も受験しました。

本当は1級にチャレンジしたかったのですが、

過去問を確認したら凄く難しかったので…

 

午前中は準1級の試験。

 

 

 

千葉会場では23人の受験者。

約2割は女性の受験者でした。

 

試験ですが超難しかったです。

全く解らない(知らない)問題も数問ありました。

 

過去4年の過去問は95%以上の正解率まで仕上げてたのですが。

 

今年の準1級は、出題傾向がかなり変えてあり、

また難易度も上がってました。

個人的には、過去の準1級と1級の間位に難しくなってました。

 

ググっても正解が解らない問題もあるんです。

自己採点する気も起きないです。

 

午後は2級の試験。

 

 

受験者は32名。

女性の割合も多く、年配の受験者も多く見受けられました。

 

2級の試験は過去問と同様の出題傾向。

若干問題の出し方が捻られていましたが、

想定範囲内というか、こんな物かな…と感じました。

 

11月20日にHP上にて、解答速報が発表になるので

その後自己採点してみます。

 

ちょっと今回は準備期間が短かったので

受験するか悩んだのですが、フォトマスター検定は

年1回のみの実施なので、思い切って受験しました。

 

結果はまだ不明ですが、色々と知らない事が多く

今回勉強(受験して)して良かったです。

写真とカメラの知識のレベルアップが出来ました。

 

今回の千葉会場は千葉県経営者会館でした。

 

 

 

 

綺麗な会館なのですが、週末はランチが不便かなぁ。

 

来年は1級にチャレンジとなると良いのですが。