5日の金曜日は
待ちに待ってたJULIEツアー2024
の初日、渋谷公会堂。
新しくなってから
何度も行ってるけど
客席はどこから見ても
見やすく設計されている。
それは👌だが、
会場の入り口、ロビー、
各階の客席へのアプローチ、
観客の動線を考慮してない設計は
改善てきないものだろうか〜と
いつも感じる。

とは言っても渋公は
わが生涯、
一番多く通っている会場。
どんなに少なく数えても
え〜っ、100回どころじやない
200回以上かも…😱
95%はJULIEと共の歴史かな🔥。
正月3daysに加えて
ツアーでも2〜5回の時もあったし。
旧渋公でたぶん最多LIVEが
JULIE公演だったから
旧渋公閉館直前のラストが
ジュリーLIVEだったことも
今では懐かしい思い出💕。


新渋公になってからも
本数は少なくなったけど
幸いなことにずっと行けている。
その中でも今回は
かなりの重い意味を持つ
感慨深いLIVE💖てした。


バッグのBANDも変わり、
年も取ったし、
コロナ以降はツアーの本数も減少、
Julieも私達も世の中も
ずいぶんと変化した。

JULIE還暦を境に
覚悟はしていたのに、
あに図らんや思わぬ方向に…。

衰えるどころか益々元気に
ファンも増えて
チケットも取りにくくなって
しまった現状。
きっとJULIEが一番
驚いているのではと思う。
ずっとスゴイと思ってた渡達は
今さら…何で?と感じてる〜。

一時期は正月LIVEやツアーを
毎回V撮りビデオ📼VHS時代から
DVD、ブルーレイ💽。
JULIEは自分で老後の楽しみに
〜と語っていた。

確かにあの時代のLIVE映像は
同じ時代を生きた私達の宝物。
60歳を過ぎてもずっと
変わることないLIVEのJULIEは
常に最高だった。
LIVEだから日によって異なる
ほんの少しの変化も楽しみだった。

でも…
前回の正月LIVEファイナルの
国際フォーラムは
かなりショックだった〜。

LIVEの本数も減ったし
日々の変化を楽しむ余裕もなくなった。
だから…、
いつものLIVEとあまりにも違う
ステージに落ち込んでしまった。