(※近ごろはInstagram中心に
発信してめすが、
こういう内容のことは
やはりこちらのBlogで〜)

還暦LIVEのジュリー祭り以降、
LIVEが縮小されることも
覚悟していたのに、
そんなこともなく、
ますます元気なJulieは
LIVE本数も減らすこともなく…。
観客動員数も増えているような。

コロナ禍エンタメ空白期以降は
チケットの入手方法、
状況が激変しました。
ファンクラブ(澤會)も
解体されたので、
そちらから直の優先購入が
なくなったので、
チケットぴあから
購入することが主流に〜。

最初は受付先着順とか、
期間内抽選とか変遷あり。
最優先とか優先、
一般発売とかあって
購入できるチケットの状況も
益々わからなくなった環境。

一時期少なかったツアーLIVEも
今年はずいぶん増えました。
正月渋谷LIVEの直後に
今年のツアー予定20本が
公表され、
そのチケット申込みが数日後。





全国を追い掛けることを断念し、
諦めた年金世代の私でも
せめて東京近辺数本は
絶対に外せない。 
大抵の多くのことは
我慢できたとしても…。

何人かの古い友達と
手分けしても、
抽選ハズレもたびたび。
かと言って
現役時代と異なり
多めに申込みして
(当選した分)余分に
購入する金銭的余裕もない。

で、最近は
何回目かのJulieブーム?!
チケット入手が困難な時代。

一番輝いて激しくて
歌唱も容姿も最高の時代には、
何故か観客が減少していたのに、
古希過ぎジイさんになってから
こんな状況になるなんて
思いもよらなかった。

ずっとのOLDファンは
何本かのLIVEチケットは
どうしても入手したいので、
チケットぴあの最優先予約
古くからの友人と
手分けして挑戦しました。

1人ではヤッパリ難しい当選確率。
今回もみんなが外れた会場、
ダブった会場もありました。

そして
古くからのジュリーファンの
友人たちからも
ダブった所、足りなかった所、
連絡し合って、
交換したり、譲っていただいたり
お譲りしたりして
ようやく落ち着きました。

最近のNET社会、
匿名でのチケット受渡しや
高額での転売も
可能になっているけれど、
やはりアナログ、
本当にジュリーを好きな方に
席を埋めてほしいのです。

〜〜〜
 NETは便利で、 
例えばピアの知合い同士の
「分配」なども〜。
郵便で送ったり
会って手渡しする手間が
なくなくなりました!

けれど、ぴあリセールは
考えものと気付きました。
匿名だからどんな人が買うか不明。
(当初のぴあ購入時に
定価額面と手数料。
リセール時には、さらに
ぴあに手数料プラスですよね〜。
つまり損するのです)

転売業者の手に回った場合、
高額転売されることも
あるかもしれない不安〜。

チケットが取れなかった
古い知り合いもいたのに、
正月渋谷や年末フォーラムにも
不自然な空席が多々あったのは、
そんな業者の売れ残り席なのかもと。
実にもったいなく悔しい。

昔からのジュリーファンは、
定価(たまに+実費)での
やり取りが普通。
時には空席を埋めるために
定価以下だったり、
ジュリーグッズオマケにしたり〜。 
1人でも多くの人に観てもらいたくて。
皆で協力し努力しても
チケットが余った時は
それはジュリーへの
ご祝儀ネ〜としてました。

ジュリー、特にLIVEは
生活の一部、生き甲斐、
元気の素、空気、栄養、薬、
ずっと昔から命でした〜。
それぞれの受け留め方に
差異はあるでしょうけど。

群れることを嫌い
孤高のファンも多くいたけど、
名前は知らなくても
あちこちに出向けば
顔なじみは増えて
みんな懐かしい仲間でした。

LIVE会場内では
スタンディングしてもいいか
後ろの席の人に了承を得たり、 
特に地方では
周囲のお客さんにも
気を遣ったり〜。
長い棒のようなもので
背中をぶたれたこともあったので。

テレビで見る歌謡曲のジュリーとは
異なるROCK'テイストLIVEの
雰囲気なので
途中で席を去る人もいました。

実際にそんな時代も
長くあったのです。

そんな状況下、
ずっとファンを続けてきた
古くからの友人たち。
顔を見る機会が減ったけれど、
JULIEへの熱い思いの
ネットワークは残ってるから
おバカな怪しいチケットには
滅多に手を出さない…。

昔は、会場で受渡ししていて、
現に現場にいたその筋の業者から 
脅されたこともありました。
「ジュリー(チケット)は
商売にならない〜」
とか言われて
「じゃ、やめてください!」って
言い返し怖い思いしたこともありました。
そんな勇ましき若い日の思い出…。

今もみんな、 
ステキなOLDジュリーファン💖
助けてもらってます。

ありがとうございます🤗