この20日

べったら市の帰り路、

以前の職場近辺を散策。







数年前まで数年間、

この近所で仕事をしていた。

小伝馬町、馬喰横山、

日本橋富沢町あたり……。

ランチタイムや仕事終わりに

あちこち歩き回った。



現代では繊維関連、
アパレルメーカーの町。
お手頃価格での
ファミリーSaleでまとめ買い

着る物購入も楽しめる街。



この辺りに
蔦屋重三郎のお店があったそう。
北斎や戯作者たちも

近辺に居住していたらしい。





かなり不安定な生活のなか、
人生最終の勤務先が
蔦重跡の近くだったことも
本づくりに関わる仕事に
生涯携わった身としては

本望だったと思いましょ〜。 

というよりも因縁かな。

いろんなことがあり過ぎたけど。



すぐ北方近くには小伝馬町牢屋敷、

多くの偉人が投獄され

無念に処刑されたという場、
近寄り難い空気を感じる地域も

公園として保存されている。



南方には玄冶店もあった
葭町、旧吉原の花街。
恨みますまいこの世のことは〜の

浜町河岸も近い。



お江戸の中心、
日本橋にも歩いて20分くらい。

江戸から明治の
明暗リアルな歴史と空想に
自由自在に旅することができる

とても興味深い地域。




#江戸散歩好き
#江戸歴史散歩
#小伝馬町 #大伝馬町
#蔦屋重三郎