悲しいというより
心が痛くなるような〜。
坂本龍一さんも
逝ってしまわれました。

写真は2016年の春、
恵比寿ガーデンプレイスで
開催された「健康音楽」という
豪華な都会の音楽フェスは
龍一さんのプロデュース。
ガーデンプレイス内の
ホールやスタジオ等を
3日間にわたりフルに使っての
盛り沢山のLIVEやトークイベント。

ヨシヒロさんとのLIVEもありました。








教授はフリースペースの
広場の屋台などを楽しげに
巡られてました。

2010年に行ったコンサート。
まだ世間ではエコとか省エネという
概念もさほど実感もない頃の
龍一さんのLIVE。
省エネということで、
ステージの照明も半分?ほど、
アコースティックな生音中心。
動物愛護法改正のための
署名集めのコーナーも設置。
(署名用紙をもらって帰り、
仕事仲間の署名を僅かながら集め

後でお送りしたような記憶…)


※ここ20年ほどの間に行った所、

ジュリーのことはもちろんたけど、

LIVEや芝居、旅行や美術館のこと

ほとんどは自分の過去ブログ

ココログ majulineko で

確認できてます。

ホントに

忘備録の役に立ってます〜。

単なる記憶は

いい加減なものだけど、

メモ(忘備録)を見れば、

その時の記憶がかなり

鮮明に蘇ります〜。


この日、出演の大貫妙子さんと

教授とのトークに

「ジュリー」という

固有名詞が出てきて、

会場で独り舞い上がってたことも

思い出しました…。


この省エネのコンサートは

川口リリアホール。

その少し前と、

次の年のシュリーの

ツアーでもこのホールに行ってます!


〜〜〜

音楽の素晴らしさは
もちろんだけれど、
ご自分の意志と意見を
真っすぐに分かりやすく
伝えてくれました。
決して強引ということでなく〜。

それ以前、ずっと昔から…。

ご冥福をお祈りします。


#またひとり
#坂本龍一 さん #教授
#WMO
#健康音楽
#恵比寿ガーデンプレイス