昨夜の長谷川監督の

LIVE配信楽しく拝見。

スタート前からゴジさん

喉を潤し過ぎて

やや酩酊気味のご様子でした〜。





(アーカイブにて

見られるようです〜ので)

別の視点から…、

中継の場所が気になってました。

「猫の本棚」という

新保町のシェア型書店?。

棚ごとに異なる出展者の本が

並び売上げの一部は

保護猫活動支援にまわすという

ユニークな書店で、

聞き手の樋口さんが店主とのこと。


ゴジさんも愛猫家、

22歳のたまチャンという😻が

お家にいるそうです。


(最初に「太陽を〜」を見たときに

映画の中の猫のことが

とうしても気になって…。

でも、あれはマタタビを

使っての一発撮り。

良い演技をしてくれたと 

褒められていたのを

何かで読んで以来、

安心して何度も🎥を観てます…)


ちょうどこの時刻

TV「相棒」の最終回OAの時間、

録画して後から見ました…。




ゴジさんは水谷豊さんのことを

「(青春の)殺人者が、

今は警察官演ってて、

映画も俺より多く撮ってるし…」と。


右京さんの水谷豊さん、

ジュリー💕のステージを

何回か見にいらしてます〜🤗。

お見かけしたのは

1999年、20年以上前

「ザ・近松」のときの日生劇場。

闌ちゃんが共演でした。

(その後もランちゃんと 

舞台で共演してるけど

それは見に来てないかな…) 


そしてサリー(官房長)ご出演🎸の

ほぼタイガース✨の国際フォーラム。

この時は相棒の関係キャストさんが

何人もいらして客席も華やかでした。



そして「相棒」ご出演の

鈴木砂羽さん(ブルーエンジェル/1998)、

六角精児さん(ザ・近松/1994・99)なども

ジュリーと舞台共演されてますネ〜。


テレビを見ていても

ジュリーと共演した俳優さんは

懐かしくつい贔屓目になります。

(特に舞台共演の俳優さんは…)


「太陽を盗んだ男」で

ジュリー💕がキネマ旬報

主演男優賞を受賞していないことが

未だに納得できません〜。

1970年代ベスト映画には

選ばれましたが〜。 




全く異なる趣向の

「土を喰らう十二ヵ月」で

74歳のジュリーが今、

キネ旬主演男優賞を受賞できたこと

不思議な感慨です。


77歳の長谷川監督、

第3作目の新作で新人監督賞、

夢ではなく本気で

実現させていただきたく思います。


……



#太陽を盗んだ男#長谷川和彦 監督 #ゴジ#沢田研二 さん #ジュリー #JULIE #julie  #青春の殺人者#水谷豊 さん #相棒#キネマ旬報 #樋口尚文 さん#猫の本棚#やっぱり猫が好き#土を喰らう十二ヵ月#ジュリーマニア#とわに君だけを#majulineko〜ブログhttps://www.instagram.com/p/Cp2NOwarN4k/?igshid=MDJmNzVkMjY=