長野と言えば善光寺さん。

ジュリー💕に引かれて

善光寺参りは何度目かな。


事前に予定していれば、

足をのばし行きたい所も

多々あったのだけど〜。

今回は突発的な行動で

時間も足りない。

だから善光寺さんだけ。







参道にはレトロな建物が

並んでいい風情。

大正ロマンも感じられる。

周辺には由緒ある

多くの塔頭も立ち並ぶ。









数年前には、東山魁夷館や

日本画の水野美術館にも

行った記憶あり〜。

それにちょうど皆既月食を

長野で見た思い出も。

あれは、ほぼタイガースの2011年。

 



月と仏とおらが蕎麦〜💕。

22日朝、

東京は☔で寒かったけれど、

信州は寒くなくて青空が〜。

空気が爽やかキレイで

心からの深呼吸。

紅葉🍁も始まっていて

とてもイイ季節。



紅葉も始まって🍁。
ゆっくり滞在したいけど、
今のうちの😻とは、

10時間以上離れたことがないから、

昼からの急ぎ半日独り旅。

白馬はどっちの方向かしら〜?







遅いお昼を食べてから

長野市街なか散策🐾。

参道をそれて裏道散歩。


そのうちに…、

初めてではない長野で

会館への方角を勘違いして道に迷い。

黒柴チャン🐕‍🦺お散歩中の方に

道案内いただきました。


わが脳内GPSも衰えたなと😱〜。

スマホのナビは、

当てにならない!

でも、信州の良きワンコちゃんと

しばしの道連れ〜

(とても可愛いい🐶チャンだったから、

写真撮ればよかったと少し後悔)。


そんな楽しい思い出も

できました。


コンサート後は

急ぎの帰路に〜。

既に駅ビルのお店は早仕舞い。

何も買うこともできずに新幹線。




家には12時前に到着、

シンデレラタイム。

素敵な半日独り旅。

うちの😻は、

ずうっと半日

寝ていたみたいです〜。





#信州信濃
#長野 #長野新幹線 #北陸新幹線
#乗った新幹線は金沢行き
#旅したい #半日旅
#善光寺 #新蕎麦
#沢田研二50周年ライブ #PARADE
#土を喰らう十二ヵ月
#沢田研二 さん #ジュリー
#シュリーマニア