十月大歌舞伎の初日、

第三部に観に行ってきました。


ジュリー💕のツアーを

遠くまで追っ掛けられなくなったから、

独りで行ける安心の場所へ🐾〜。








〜〜〜


半世紀近く前、

私は大病して9ヵ月間

入院した経験があります。

戦前なら死んでるよ〜と

医師にも言われた病。

開発された良薬が効能して

幸いにも復活できましたが〜。


その時に、

退院したら

ジュリー💕のコンサートと

菊五郎さんの歌舞伎を

観るのだと心に誓って、

それを希望にしての闘病生活でした。


それ以前から、

もちろん大好きだったけれど…。


復帰してからは、

どんどんシュリー💕の

深みにはまりました〜。


歌舞伎は子供の頃から通っているから、

故郷のようなもの。

時折でも見に行けば

安らぎます〜。


〜〜〜


初日の10月2日は

七代目菊五郎さんの79歳のお誕生日。

とてもお元気です。


因みに娘の誕生日も10月2日。

難産で、これまた医師に

「母子とも命の保証はできません」

と宣告されての緊急手術。

手術も成功して、

母子ともに

いろいろあったけど、

今も生きています〜。



〜〜〜


それで、歌舞伎座。


舞台では「おめでとう〜」の

アドリブ台詞が行き交い、

それに応える菊五郎さん、

まるで俳優祭のお芝居みたいに

楽しいやり取り〜。


声を出して笑えました〜。


お孫の眞秀くん、

見る度に成長が楽しみ。



八百屋お七の右近さん、

文楽人形さんのようにかわいく、

キレのある人形振り。


新しい歌舞伎座になった頃、

昔から見ていた役者さんが

相次いで亡くなってから、

歌舞伎ももう見なくていいかなと

思うようになっていました。


それでも、

若い世代の役者さんの

頑張りに惹かれて〜。

右近さん(ケンケン)もその1人。

清元も語る声が特に好き。


先の見えないこの世情の中、

いち早く開場した歌舞伎座。

常設でお芝居が見られる

安心して

夢の世界に行ける場所〜。



歌舞伎座再開の1年前に比べると、

出演者がずいぶんと増えた演目、

華やかになってきて嬉しいです。



さらにこの日、

幸せな偶然がもう一つ✨✨。

なんと篠井英介さんと

偶然にも近いお席で〜。

ご挨拶させていただきました。


アクトのサルバドール・ダリに

出演されてから、

折に触れ舞台を拝見。

つい最近も、

イベントで

お会いする機会がありました〜。



3年半前には、

ケンケン初の現代劇

「ウオーター・バイ・ザ・スプーンフル」

紀伊国屋サザンシアターで

共演のお二人を拝見。


50年、30年の時の流れ、

舞台と現実の交錯。



ジュリー💕の渋公から

ここ数週間、

心♥がずっと

ざわついています〜✨✨。


ざわつき告白、

さらに、まだ続きます〜〜。





#歌舞伎座初日 #十月大歌舞伎
#初日第三部
#松竹梅湯島掛額
#尾上菊五郎 さん #音羽屋
#寺嶋眞秀 くん
#尾上右近 さん #ケンケン
#櫓のお七 #八百屋お七


#篠井英介さん 
#ウォーターバイザスプーンフル

#幼い頃から歌舞伎好き
#若い時から芝居が好き
#音羽屋贔屓で半世紀