今日は台風🌀。

こちら地方は今のところ

風はそうでもなく、

雨☂は強くなったり

小降りになったり〜。

大阪は無事に開催されたもようで

何よりでした。



行っていないので、

又聞きになるけれど

フェスのステージ、

ジュリー💕のMCに

吉田拓郎さんの名前が

出たとのことで〜。





現場にいなかったのが、

返す返すも悔やまれる〜。

居たら居たで、

限りなく勝手に舞い上がって

しまったでしょうけど〜。


〜〜〜


その昔の深夜ラジオ世代だし、

未だにオールナイトニッポン(ANN)

はよく聞いている。

菅田将暉クンなどの

若者のもたまにはネ〜。


中島みゆきさんの月イチANNは

数年間欠かさず聴いていた。

夜中3時〜5時のナマ放送。

数年前に終了してしまった時は、

みゆきロス〜。


何度も一旦終えながらも、

何度も再スタート、

吉田拓郎さんANNは

月イチで今も続いている。


今の形になったのは、

ちょうどコロナ禍が迫ってきた

昨年2020春頃から。

ニッポン放送の

スタジオではなく、

自宅で録音して、OA。

まだ在宅ワークや

リモートとかが一般的になる前から。


そしてその放送内で、

長いこと続けてきた

歌手生活の総括のように、

私生活のことも含めて

思い出話や今考えていることを

毎回タップリ語っています。



ご両親やお兄さんのこと

(以前、あまり話すことが

なかったお父さんのことも!)など、

デビュー前の話。

そしてデビュー後の

仕事関係の人たちについても…。

辛辣な話も吐露してます〜。



近い話では、

「LOVE×LOVE愛してる」出演は、

とてもイイ経験だったこと。

特にKinKi Kidsの剛クンのことは

才能も人柄も認めているみたい〜。



2021年に予定していたコンサートも

できない状況になってしまったから、

もうコンサートはしないと

去年の番組内で、

ハッキリ言ってました。


無観客で歌うとか、

配信なんてしたいと思わない。

押さえていた会場も

キャンセルした。

3年も先の会場を改めてとって、

ツアーをするのは

考えられない〜と。


先のことはわからないけど、

ラジオで育ったから、

ラジオは続けたいと〜。


自分の言葉で語る自伝のようです。

死んだとき、

親しくもない人が

インタビューに応じたり、

事実でないことを

憶測で書かれたり、

言われたりするのは嫌だからって〜…


そして、最後のアルバムは

豪勢なものを作ると〜。

安易なセルフカバー的な

ものでなく…。

アレンジャー、ミュージシャン、

プレイヤーすべて、

今最高のメンバーで最高の曲を。

ドキュメントの映像も撮りたい。

その作業の進捗状態も

楽しそうに語っています〜。


リスナーに、

例えば「拓郎は自分の曲で

何が好きだと思うか」とか、

「もう絶対に歌いたくない曲は

何だと思うか」などを問い、

当たった人に抽選で

愛用のギター、テレキャスなどを

気前よく次々にプレゼント🎁。


拓郎流の毒舌と物言いは

変わらないけど、

聴いていて、

時々涙してしまう瞬間も多々。


他人との付き合いも

徐々に狭く狭く絞って、

お酒も強かったのに、

今はワインとかを少し

健康的に過ごされている

日常の様子も語って〜。


2019年の数本のツアーを最後に、

もうコンサートはやらないと、

早くに断言した拓郎さん。


結果的に、

その最後のツアーの

最後のステージが

特別公演の形で追加された

神田共立講堂。

そのステージを私は

見ることができたのです。

 




若い頃に何度か見て、

ここ数年は本数も少なく、

チケットがなかなか取れなくて、

やっと見に行くことが

できた共立講堂。






その昔(たぶん70年代?)、

ジュリーも共立講堂で

拓郎を見たことがあると、

言っていたのを記憶してます。


〜〜〜


ジュリーが

拓郎さんの最後のアルバムの

コーラスに参加したいと、

語られたとか〜。


もしも実現することがあったら…。


素晴らしい💕。


私の中では、

またひとつ新しい奇跡💖✨です。



※『吉田拓郎オールナイトニッポンGOLD』

月イチ金曜日22〜24時

ニッポン放送(ほか系列局)

(今月は来週8日かな〜)