昨日のNEW渋谷公会堂の

大感激のコンレポを

書こうと思っていたけど〜。




ひと晩眠れなくなってしまったほど、

感動の波が押し寄せて来たので、

本筋ではないけれど、

前後しますがこちらを先に〜。




〜〜〜


昨日のNew渋公での

ジュリー💕のトーク

ちょこっと歌舞伎の話✨

「昔、今の仁左衛門さんに
教わって〜」と。
細かくは語らなかったけど、

「源平布引滝 義賢最期」の立ち回り。


30年以上前の新春かくし芸大会。
戸板倒しの本番で足を挫いたこと。

その直後のコンサートで

しばらく普通に

靴が履けなかったジュリーのことも

思い出しました…。 


(ジュリーに稽古をつけてくださる

孝夫さんのビデオもあるはす。

もちろんジュリー💕の

凛々しく壮絶な木曽義賢を

演じる勇姿も〜。


でもすぐには見つからない〜😰)



この8月歌舞伎座第三部で

幸四郎さんの義賢最期の

演目が出たばかり。


(私は8月は第一部のみで

見なかったけど…)


9月は台風接近の18日に、

仁左衛門さんと玉三郎さんの

四谷怪談を見に行ったばかり〜。








この同じ日、開催中の

銀座・手仕事販売所

沖縄陶器のふくら舎ブース

(中江裕司監督が仕入ご担当)

をお訪ねして、

『土を喰らう十二ヵ月』の

チラシをいただいたのです!!


〜〜〜


コロナ禍で閉まった歌舞伎座が、

50%以下の客席で再開したのは、

去年の8月。

それ以来、毎月何度も通っています。

(ブログには書いてないけど、

Instagramにはその都度

忘備録は上げてます〜)


1年前から、

孤独感と生きる不安を

紛らわせてくれる

安心の場所でした。

だって、ジュリー💕の

コンサートがなかったから。


幼い頃から

一番通い慣れてる劇場が歌舞伎座。

ここなら、独りでも行ける。

こんな状況だから、

チケットも手に入りやすかったし。

二左衛門さんと玉三郎さんの時だけ、

チケットは取りにくいけど〜。


私の中では、

人生何度目かの歌舞伎myプーム。


ジュリーも歌舞伎座に行くこと

あるのでしょうか〜。

仁左衛門さんにお会いすること

あるのでしょうか〜。


なんて考えてたら

眠れなくなりました。


〜〜〜


それから、水上先生に2度ほど

会ったことがあるという話〜。


ミズカミさんでなく

ミナカミさんと言ってました。
私が存じ上げている頃の
水上先生も、
私たちはミナカミ・ベンさんと

お呼びしていましたっけ…。

新米駆け出し編集者の頃てす。


(晩年は、いつの頃からか

ミズカミさんになられました〜)



コンサート会場には、

『土を喰らう十二ヵ月』の

関係者の方々もいらしていたそうです。


たぶん、中江裕司監督も〜!



ジュリーを巡るいろんな糸が

手の届きそうなところに

時空を超えて

繋がっているような気がして。

心と頭がドキドキ💗グルグル💕、

ずっと止まりません〜。


Emotional、

これって、

今様の言葉でいえば、

エモいっていうことかな。

そんなに軽くはないけど〜。


 …

#沢田研二さん #沢田研二
#ソロ活動50周年LIVE
#BALLADE
#ジュリー #Julie #JULIE
#渋谷公会堂
#ラインキューブ渋谷
#歌舞伎の話
#片岡仁左衛門 さん
#義賢最期 #戸板倒し
#足を挫いて今も膝が痛む話
#新春かくし芸大会
#土を喰らう十二ヵ月
#水上勉 先生
#ジュリーマニア
#とわに君だけを