水泳を日課にしています   

岡山にいるときはほとんど毎日、
市民プールに行って泳いでいます   

1回550円、定期券買うと6000円なんだけど
6000円使うかどうかは微妙なので
5500円の回数券にしています
これで1回お得

パドルは腕ではなくて
肩甲骨でするんです
う~ん、肩甲骨で・・・っていうよりも

肩甲骨を動かすイメージ

だから、水泳で肩甲骨を動きやすくしてくるんです

 

気管が弱かった私は小学校4年くらいまで
水泳教室に通ってた

水泳も楽しくて、どんどん泳げるようになり
ジュニアオリンピックの選手を養成するコースに
入れられたけど、競争が苦手なのでやめちゃった

だから、初めてサーフィンしたとき
いきなりパドルができたので
いきなりボードの上に立つことができた

まったく何の苦労もなく
単に楽しいという感覚だけのままで
プロになりグラチャンになっちゃった

初めて乗ったのが7ftオーバーのファンボードだったから
おそらく身長は130cmくらいしかない子供の私は
本当に「楽勝」でいきなりうねりから乗ることができました   

サーフィンって絶対にパドルだと思う
だから水泳に行くのも良い作戦かも