考察「アルビノ」 | コリドラスに魅せられて

コリドラスに魅せられて

to the world in water for healing

素人がどうこう考えても解るものではないとは思うのですが少しだけ。

スポットを当てたいのは勿論、ゴールデンパンダ。


先ずは白変とアルビノの違い。

白変種は遺伝子上、欠落している訳ではなくあくまでも突然変異という解釈になるのでしょうか。

その証拠に目が黒い。


アルビノとは先天性色素欠乏症の事を言い、その個体を白化個体と呼びます。


つまり、遺伝子が欠乏していることから起こる先天性の症状です。

これは黒目の部分にも勿論反映されますので黒い色素が抜けて血管が見える為に赤目になります。


*当たり前ですが遺伝子の色素情報なので部分的に色素が欠乏するというこはありません。故に体表だけとか目だけということはありません。


この赤目という部分がアルビノ血統という判断基準となります。


じゃぁブドウ目は?


もう理解できるかと思いますがアルビノの血統を受け継いでいる事になります。


それでは話を初めに戻してゴールデンパンダについて。


かなり黒目に見えますがゴールデンパンダはブドウ目だと思います。

コリドラスに魅せられて

コリドラスに魅せられて

コリドラスに魅せられて

コリドラスに魅せられて

一昨年とった個体の中にはこんなのもいました。


ですが疑問があります。


この体色はアルビノには無い表現だと思うんです。


どちらかと言うと白変の表現じゃないかと。


そう考えるとアルビノ、白変、両方の血統なのか?


とまぁ中途半端な内容で終わってしまいます。(笑)




この先、またこのコリドラスを増やしていきたいとも思っているのですがこの素晴らしい個体を他の血統に配分出来ないのか?という方向でも考えています。