びっくりなことがありまして。。。

血圧が200前後にまで爆上がりしていたんです。





母の通っていた歯医者さんに付き添いがてら私もお世話になっていたんですが、実家通いもなくなったし、自宅近くの方が便利だよなー。親切で良い先生だっただけにものすごく迷って迷って。

果てに自宅近所の評判の良い歯医者さんを探して予約をしました。



新しい歯医者さんは診察前に血圧を測るシステムになっていて、初診の日、受付を済ませていざっ。。すると190、、、、、👀!!!

えっ。。器械おかしい。。中で測り直してみましょうねーと言いながら初診のカウンセリングに流されてその日はそのまま測り具合の加減って感じでスルー。


次の週、やっぱりメチャ高い。

さすがに別の器械で何度か測り直してくださって。

で、何度測っても高すぎるということで先生が近くのクリニックに紹介状を書いてくださいました。

歯医者さんの後その足でクリニックへ梯子。

結果、一番弱いお薬から始めてみて様子を見ましょうということになりました。


普通に暮らせていることがマジ怖いと、

家族も職場でもみんないつになく優しくしてくれて嬉しかったんだけど。どうするでもなく、なんとはなしにポワッと過ごしています。





ゆっくり休め。運動しろ。

のバランスがわからなくてどーすればいいんだ?と思っていたりもしましたが、やっと、随分と長いこと放置していた編みかけの靴下を仕上げてみましたよ。





でね。

なんの話がしたいかというとぉ。

体調の話ではなく。


もしもね、歯医者さんを替えていなかったら高血圧には気づけなかっただろうということなんです。

実はその前から不思議なことがいくつかあって、

それはおいおい話していけたらいいなとは思いますが、今はちょっと億劫で。


選択と決断の連続。選んで決めたら迷わず進む。そんなことがパラパラとあって。

まぁ、母が亡くなってからの雑務は殆ど兄たちがやってはくれましたが、物事が解決していくことで、これからのことが次々新しくなっていく。

そんな時期のようです。



年が明けてからのある日のこと。

その時もどちらにしたらいいのかとても迷っていることがあって。朝方、目覚めの直前に、ほんの一瞬の夢を観ました。


土が盛られた低い段差をシャベルで崩してる(まるであつ森ですが)誰だかわからないけど。


その一瞬の夢で『なし崩し』という言葉が浮かびました。そのことをキッカケにその時迷っていたことの答えが見つかったんです。


選択肢の一方を選ぶと、なし崩し的に巻き込まれていずれ私の意は通らなくなるって。結果は今はわからないけれど、なんだか気分がスッキリしたんですよね。私はもう一方を選択しました。



さぁ。こんな調子でどこまで行けるだろう。

ちょっとワクワクしてきたな。








新しい歯医者さん2週目のその日。

オーロラが観えたんだよー笑笑笑‼️

着ているのはアイスホッケーのユニフォーム。

工事の途中でお花にお水をあげてた時です。