Bluey(ブルーイー)ってご存じ?

 

オーストラリアの幼児向けアニメの主人公のキャラクターで

Image result for ブルーイー

こういうの。

オーストラリアの「ブルーヒーラー」と呼ばれる犬種がモデルになっているから「ブルーイー」なんだろう。

 

おかーさんが、このブルーイーを初めて知ったのは、コロナで、家からズームで仕事をしていた時代。

担当していた子供が、全然ズーム越しではやりとりできず。

お父さんに聞いたら、「好きなテレビ番組はBluey」ということだったので。ブルーイーの勉強をして、ブルーイーの絵本を作って、セラピーを試みた…そんなことがあったの。

 

あの当時は、「ブルーイー!?なんじゃそれ」って感じだったし、ブルーイーのYoutubeビデオを探すのも苦労したが。

 

あれから数年経って。

今、アメリカの幼児の間で超人気!!!!

幼稚園のクラスに行くと、2,3人はブルーイーのシャツを着ている子がいる…ってな具合。

 

でも一方で。

今年担当していた、小学校1年生の男の子(中重度クラスに在籍していた)と関わって時に。

「ちゃんとやることやったら、最後にYoutube見てもいい?」って話になって。

いいよーと約束して、最後の数分だけ、Youtubeを見せてあげたことがあったの。

 

その時に、その男の子が選んだのがブルーイーで。

あら、幼児番組が見たいなんて、かわいいーと思って、Youtubeで見せてあげていたら。

ケイト(先生)がやってきて、「あれ、ブルーイーは見ちゃいけないんでしょ!」と、その生徒に注意したの。

え!?

この子にブルーイー、見せちゃいけなかったの!?

 

「知らなかった、ごめんね」ってケイトに言ったら。

「いいのよ、あなたは知らなかったんだから。でもあの子は自分が見ちゃいけないってわかっていながら、あなたにお願いしたんだから」と。

 

でも一体、なんで、あの子の家では、Blueyは見ちゃいけません!!ってなっているの???

(そんなに悪影響のある幼児アニメなのか???クレヨンしんちゃん系??)

 

そう思ってケイトに聞いたら。

「I don't know. 無邪気な幼児番組に見えるけれどね」と。

そうよねぇ??

ひとんちの教育観念はよくわからん…

 

で。

 

そんなブルーイーですが。

スペインに滞在中、テレビをつけたらやっていて(ドラえもんと同じチャンネルで)。

 

我が家では、15才ボーイが喜んで見ておりました(笑)。

 

お風呂入って!って言っても「今からブルーイー見るから後で」とか。そんな調子で。ブルーイーを楽しんでいたのね。

 

そして。

なんでそうなったのかはわからないけれど。

 

アメリカに戻ってきたら…

 

今度は11歳女子が、「ブルーイー見る!」と言って。

毎日、何エピソードも見るようになった!!!

 

え!?

本気?

 

これ、3-4歳のこがはまっている、幼児番組ですが…うちの11才、本気で全エピソード制覇する気満々。

もう、何個も続けてみるから、出だしの音楽とか、私も聞き飽きたし!!!

 

ねぇ、一体、ブルーイーの何が楽しいの?ってソラ子に真面目に聞いてみた。

 

そうしたら、ソラ子さんの言葉足らずな説明をおかーさん的に解釈するところによると。

 

ブルーイーはどうやらストーリーの中で、いろんなごっこ遊びをするのね。

それが楽しいんだって。

 

ソラ子は「I like their games」みたいなことを言っていたけれど、どうやらゲームというか、いろんな遊びのことを言っているんだと思う。

 

へーーーーー。

そうなんだーーーー。

恐るべし、ブルーイー…幼児のみならず、中学生(秋から)までもを虜にするとは!

日本でもそのうち流行るかしらね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ?