今週はTeachers appreciation weekだった。


学校の先生に感謝の気持ちを伝える1週間で。

ソラ子の通う小学校とかでは、PTOが中心となって、月曜はこれ、火曜はこれ…と毎日指定されて、いろんなギフトを送るのね。


子供達がもっと小さかった時は、もう少し頑張ったけど。

最近は、かなり離脱気味。


月曜日は、「先生たちにカードを送る」だったので。


カードを用意して、「先生達に、カードを書いて渡しなさいよ!」と指示だけして、おかーさん出勤。


職場に着いたら、ソラ子からこんなテキスト。

それに返事をするのに、全部ひらがな打ち…って言うのが、けっこうめんどうなのよね。


高校生ともなると、こういうのもないのかな?と思ったら。


一応、簡易バージョンであるらしく。

月、火は、好きな先生にカードを送ろうで。

水、木は、好きな先生にギフトを送ろうだった。


で、カイカイにそれを伝えたけど、乗り気じゃなかったみたいなので。そのまま放置。こっちも忙しいんでねー。


週の半ば頃になって、カイカイのママ友グループテキストに、「みんな、teachersアプリシエーション、ギフトとかあげてる?」と聞いてきたママが。


そんなことみんなに聞くんかい?と思ったけど。みなさん、お答えしていて。

はっきり言って、誰もやっていなかった(笑)。

みんな異口同音に、「年度末にギフトをあげる」と言っていた。


で。

シャワーのようにギフトが降り注ぐ、キリン小学校と違い…私の働く職場は、低所得層のファミリーが多いエリアなので。


こういうイベントを仕切ってくれるPTOは存在せず。


だから、校長先生が自腹を切って、先生たちにお菓子やランチを振る舞ってました。


私は…というと。

学校の先生じゃないけど、一応先生扱いされる(speech teacher )ので。


何人かの親にカードやギフトカード、プレゼントをもらったよ。


これとか、かわいい。

メイソンジャーにお菓子を詰めて、鉛筆に見立てているの。


リボンも学校のデザインで。とても力を注いでくれているのがわかる。


そして、スタバのギフトカードまでついている。

力作だわ。


ありがたいよね。

がんばろ!って思うよね。