2ヶ月前かしら?


年度も終わりに向かっている頃に入ってきた幼稚園生がいて。


IEPのある子で。4歳。これが初めの学校。

どんな子かというと、結構、しっかり大変な子。

何が大変って、自閉症で、思い通りにいかないと、ぎゃーーっとそっくりかえって大暴れする様が大変。


この子が、中重度じゃなくて、普通学級(blended)の幼稚園に入ってきたの。


3歳になったら通える幼稚園。

子供によっては2歳の終わりから来る子もいるくらいなのに。


4歳になってからスタートとは…。


しかも、IEPも。

3歳になったら作れるものなのに、4歳になるまで何もしなかったとは…。


うーんどうかなー?と親が悩んでいたとかじゃなくて、明らかにスペシャルニーズがある子なのよね。


なんで、今まで在宅で、学校に通わすことをしなかったんだろう?


小学校に進むまで、残り数ヶ月…大きな成果を出すには短すぎる期間…なかなか厳しいものがあるっすよね?


で。

この子。


このクラスに入ってきてすぐに、シラミ騒動があった。


なんでも。

やりたいことを制されて、ぎやーっとなって暴れたときに。


頭から、ピョンと何かが飛び出したらしいよ。


で、対応していた先生が、ん?なんだ?と思ったら。


それが動いていて。


シラミだとわかったらしい😱


で、調べたら、シラミが大量にいたらしく。


その日は、親に迎えにきてもらって、帰ってもらったらしいが。


その子、次の日もごく普通にやってきたらしい。


……。

まぁ、シラミ騒動は、私も過去に何度も経験があるので。


親の立場から言わせてもらえば、シラミ除去のシャンプーなど、ちゃんと除去する作業を開始していれば登校させてもOKなんだけどさ。


でも、この親…ちゃんとそれをやっているのか…今一つ確信が持てないところが困り者。


で。


やがてこのシラミ騒動は過ぎ去っていったんだけどさ。(私はいつも彼女の頭には近づかないようにしているが…)


先週、私が彼女を観察していたら。


思いっきりジーンズに手を入れて、オムツ(もしくはpull ups)に手を突っ込んで、思いっきりお股をかいていた?触っていたのね。


え、ちょっとそれは、inappropriateよ!って様子で。


触りたくて触っているのか?

かゆいのか?

おしっこしたから感触が嫌なのか?


とにかくわからないけど、あまりの大胆な姿に、こりゃいかんだろ、と思って、エイドの人に言ったのね。


◯◯ちゃんがオムツに手を突っ込んで思いっきり触っているから、トイレに連れて行ってオムツを確認して…と。


そうしたら、◯◯ちゃんはトイレの床にそっくり返って叫んで大騒ぎしていたんだけど。


まぁなんとかエイドさんがおむつを替えて戻ってきたのね(ご苦労様です!)。


で。

エイドさんが言うには。


◯◯ちゃんの腿の付け根っていうか、股のあたり?(いわゆるビキニラインと言われる、パンツのゴムが当たるところ)黒ずんでいるんだって。


どういうことかと言うと、垢が溜まっていて、黒いんだって…


それって…何日もお風呂に入っていないって事よねぇ?


ここだけの話、昔々、気がついたらソラ子の耳の後ろが黒ずんでいて、「やだーいつの間にか垢が溜まってた?洗いそびれてた!?」ってことがあって。それ以来、ソラ子さんはとても気をつけて、ちゃんと耳の後ろまで洗うんですが。


そういう事態が、お股のあたりで起きているという事よねぇ?


だから、きっと、かゆいのよね、この子…。


それって…どうなの?

どういう事態?

お風呂に入れようとすると大暴れしちゃうから、親が諦めているのか?

親が子供を清潔に保とうという意識の乏しい人間なのか??



で。

オムツは無事に替えたけど、めっちゃお股を触っていた手は洗えていない状態だったのね。


それはエイドさんの手に負えず。

エイドさんが、特殊教育の先生に「◯◯ちゃん、まだ手を洗っていないから、そこら辺を触られると大変」と伝えて。


特殊教育の先生が、じやあわたしが◯◯ちゃんと対峙します!となったんだけど。


んまぁ、ギャーーーーーーー!と大騒ぎで大暴れだったもので。


結局、教室にいた他の20名の生徒は、エイドさん達と外に避難することになったりして。


いやはや、あれまぁ…


そへにしても…どうしたものかねーー。


この家の衛生観念が非常に気になる…。

これってネグレクトに値するのかなぁ。