去年の記事はこちら。

 

あれから1年…ついに、この時が来た!

そう、ママのママ、ついに100歳を迎えますっ!!!

 

すごい。

 

他に言いようがない。

 

100年生きるって大変だと思うの。

 

本当は、家族みんなで駆け付けたかったんだけれど。

 

飛行機代がとてもお高い事+高校生活が始まってみたら、カイカイが学校を一週間ほど休むのはけっこう厳しいことがわかって…結局断念。

 

なので、せめてカードでお祝い。

 

おかーさんとソラ子はさらっと書いたけれど。

カイカイとおとーさんは、名前を書くだけなのに、字を練習していた。

久しぶりに書く日本語、緊張するらしい。

 

で、おとーさんは、「上手な字の書き方」ビデオを見て。

たまたま自分の名前の字をお手本に使っているビデオだったらしい。

 

そして、どうやら自分の名前、今まで間違えて書いていたことがわかったらしい。

 

自分の名前の、最初の2画を間違えて覚えて、ずっと間違えて書いていたとか(笑)。

 

100歳の人の誕生日のために書いたカードで50歳の人が初めて知った事実!

 

おかーさん、まだ50じゃないけれど…それでもいい加減、白髪が増えたなとか、朝起きると体が硬いなとか、筋力落ちたなとか。

 

不調って程じゃないけれど、色々感じるものはあるよね。

 

きっと100歳って、不調が続きすぎて。もういろいろ不便なのが当たり前で。

 

それでも与えられた命を全うすべく生きている…そんな感じなんだろうなと思う。

 

ママのママは寝たきりでもないし。

 

新しいことはすぐ忘れちゃうけれど、普通に会話はできるし。

 

外出はしないけれど、家の中は杖をついて、家族に支えられて、歩いているのよ。

 

トイレとかは、自分で行っているらしい。

 

朝起きたら、着替えて支度し、居間に行って、朝ごはん食べて、テレビ見て…みたいな。

 

一応、普通の生活をしているのよ。すごいよね。

 

でも、寝ている時間が増えてはいるらしい。

 

人間って、すっごく年を取ると、どんどん寝るようになって、そうしてやがて永遠に眠るのかしらね…。そんな風に思ったり。

 

おかーさん。

 

実は、ママのママと1年くらいかな?2人暮らししていたことがありました。

 

ママのママの孫の中で、ママのママと一緒に住んだことがあるのは、おかーさんだけ。

 

当時、旦那さんを亡くしたばかりで、ちょっと精神的に不安定なところもあったママのママのおしゃべりを何時間も聞いたりしてね。遠い昔、女学校に通っていたころの話とか、戦争の話とか。目をつぶりながら、思い出して話す姿とか。ふと合間に、「こんな話聞いて面白い?」って聞いてくる姿とか。

 

朝、階段の下までやってきて、「じゅんこちゃん、おきてくださーい」って起こしてくれる声とか、今でもよく覚えている。

 

だから孫の中で一番長い時間をママのママと過ごしていると思う。

 

今は、孫の誰よりも遠くにいるけれどね…。

 

ママのママ、100歳を目前に、コロナにかかって入院したのよ、先月。

 

え!?どうしよう!!大変!

 

と思ったけれど、大きな症状もなく、大事をとって入院したけれど、月末に無事に退院して。

 

こうしてお誕生日を迎えられた。

 

よかった、よかった、ありがたい。

 

ママのママは「ありがとうございます」が口癖なんだって。

 

何かしてもらうと必ず、「ありがとうございます」って言うんだって。

 

そういう姿もすごいよね。100歳のおばあちゃんに教わる姿。

 

おかーさんも、年を取って、多少ぼけちゃったとしても、ちゃんと「ありがとうね」を言える人間になりたいな。

 

ママのママ、100歳おめでとう!!!