一年で1番短い月なだけあって、一瞬で過ぎて行った感がある2月を、写真で振り返ってみよう。


休みの日に作ったチョコマフィン。

お花みたいな並びになってかわいい。でも、味は普通…もっと美味しいのを想像していたから、このレシピはもう作らん。


そして、珍しくちゃんとお雛様を出した!しかも2月の前半に!

何年もついつい忘れがちだったのよ。去年あたりから、いかん、いかん、ちゃんと出さなきゃ!の思いが強まって、今年も出せた!


2月は秒で過ぎて行くし。ソラ子のバースデーパーティとかやる年なんかは、そっちに頭がいっぱいで、お雛様にまで気が回らなかったのよね。


とりあえず出せて満足!今度はちゃんとしまうのを覚えておかなきゃーーー!

(我が家はソラ子バースデーとお雛様が近すぎて、お雛様というイベントの忘れられっぷりがかわいそう…)


そしてこちら💢

おかーさんが職場で、生徒の親からもらったアソーテッドチョコレート。未開封の状態でダイニングテーブルに置いてあったのに💢


平日はうちのバカ犬、キッチンに閉じ込めているのが、この日は最後に出かけた人がゲートをしっかり閉めていなかったらしく(私ではない)💢


閉じ込めないと、こういう悪さをするんだなーやっぱり💢


帰ってきたら、箱がビリビリで、チョコが散乱していた。2階の廊下にも2粒落ちていたのよ!全部かき集めたところ、バカ犬が3個ほど食べたことが判明。(残りは口に合わなかったのか?)


もうね、動物虐待?ってなくらい、激怒したわよ。

おかーさんのチョコを食べるとは!バカ犬め!



で、こちらは…ひろじぃの命日に買おうと思ったのに、買いそびれ…あ、じゃあひろじぃのお誕生日に合わせて買おう!と軌道修正した、ゆりの花。

生前ひろじぃが、ひたすらこればっかり毎週買ってきていた…一緒に住んでいた人はうんざりしていた…そんな花です。


同じ2月が誕生月なベビーソラ子さんと共に。

ソラ子さんが最近作った鍋敷きに乗せてみた。


お誕生日にちょうど満開だったよ。

ハッピーバースデー。


こちらはおとーさんが作ってくれたおでん。

おでんなんて、何年ぶり?子供達は初めて食べたっていうから、本当、久しぶり。

予想通り、子供達は巾着餅が大好きだった。

カイカイはおでんがお嫌いのようで、それ以外はほとんど食べず。おとーさんに「アメ人!」と揶揄されていた。

ソラ子は、「この、茶色いグレイズ(溶かし砂糖)がかかっているみたいなのは何?」とか「このドーナツホールみたいなのは何?」とか。発言がかなりアメリカンでしたが、でも食の好みは日本人?(納豆大好き女子だからね) まぁまぁ食べられてました。


残ったおでんはランチに仕事に持って行ったんだけど。

おとーさんに「大根とか、すっごく臭くなって、誰かすんごいオナラした?みたいなことになるから、気をつけて」的なアドバイスをされ、みんながいなくなったスタッフラウンジで、こっそり温めて遅い昼食にしたわよ!でも、蓋を閉めていたせいか、全然匂いはしなかったよ。



そしてこちらは。アートのような美しいチョコ😍

Oちゃんからのプレゼント❤︎美しすぎて食べるのをためらう…を体験中。ああどうしたらいいんだろう。いや、食べたらいいんだろうが…崩したくない!眺めていたい!のジレンマ。


以上、2月のあれこれでしたー。