カイカイのバスケが終わって、あーーーホッと一息…のはずが。

 

何気に細かいことがいろいろ降りかかってくる今日この頃。しかも主にソラ子系。

 

その1:セーフティパトロール

今年度がスタートしたころ(9月初旬の話ね)に、「5、6年生から、Safety Patrolをやりたい子を募集します」という話があって。

 

週に1回、学校の登下校の際に、子供たちが安全に横断歩道を渡れるように手伝うのがお仕事。まぁ日本の「みどりのおばさん」(今の日本では何て呼ばれれているんだろう?)とか、イギリスの「Lollipop man」(これも今の時代は何と呼ばれているんだろう??)みたいなものですわ。それを、子供がやるっていう話ね。

 

で。ソラ子もやってみようかなーと興味を示していたし、おかーさん、いつもソラ子のお迎えが遅いので、どうせ待っているのであれば、セーフティパトロールの仕事をしているのはいいかもしれない…という親の下心もあって。

 

サインアップしたのは9月。

それからなーーーーーーーんの話もなくて。

あれは一体どうなったんだろう?と思いつつ、5年生も半分が過ぎたころ。

 

今頃になって、始動しだした。

 

で。まずは「制服のシャツ」。これは赤いシャツだったらなんでもいいけれど、買いたい人はSafety Patrolのシャツを購入してもいいよ…だと思っていたのに、どうやらみんな着なくちゃいけないって話になっていて。

 

ソラ子は買っていなかったから、慌てて購入。

もらった申込用紙には「9月15日以降に遅れて購入する場合は、10ドルUpした値段です」と書かれていたけれど(ほら、もともと年度初めに手続したことだったからさー)…思いっきり無視して(気づかなかったふりをして)、もともとの値段だけを封筒に入れてソラ子に託したら…何の問題もなく、普通に制服のシャツを持って帰ってきた。アメリカあるある?

 

そして、学校の先生からのメールによると…セーフティパトロールの子供たちは、月に1度、制服姿でミーティング&制服の点検が行われるから、月1ミーティングの日は、制服を忘れずに!と。

 

あら、いろいろ厳しいのね(警察が主催しているプログラムなのだ)~。

月1のミーティングの日は、ソラ子がセーフティパトロールを担当する曜日とは違うから、忘れずにその日は制服を着せて行かなくっちゃ…と、携帯のカレンダーに忘れずに記して、リマインダーもかけて…。

制服一式(帽子とシャツとバッジ)は、「どこ?どこー?」とか言うことになりがちなので、ちゃんとこのバッグにいつも入れておくこと!とソラ子に言い聞かせて。

 

 

そして、ソラ子が持って帰ってきたFlyer(チラシ)。何かと思ったら、「セーフティパトロールだけが参加できるJump night」なるイベント(有料よ…)がトランポリン場であるらしく。

 

ソラ子、行きたーーーーい!と言う。

あっそぉ?と思うけれど、行きたーいと言うから、じゃあ行こうか?

そんなのの手続き&お支払い。

 

今まで5月なーーーんもなかったのに、急にドドドっと、いろいろ来るのね、セーフティパトロール…。

 

 

その2:担当国の料理を

仕事の帰り、ソラ子を迎えに行かなくちゃーと車を走らせていたら、珍しくソラ子の友達のママからテキスト。なんか、Youtubeビデオを送ってきて、「どう思う?」とか聞いてきている。

 

なんだろう???

気になったので、車を止めて、テキストを確認すると。

送られてきたビデオは、スペイン語でしゃべられている、お料理レシピビデオで。

「これを作ったら、簡単だと思うんだけれど?」と言うことらしい。

 

ん?

一体…何のこと?

とりあえず、ソラ子を迎えに行って、もう少し話を聞こう。

 

で。

ソラ子さんに聞くと。

「ソラ子とヘイデンは、二人でコロンビアを担当して調べていて、もうすぐ発表しなくちゃいけない。発表の時には、コロンビアの料理も紹介しなくちゃいけない」という話らしい。

 

で。ソラ子とヘイデンでこのお菓子を作ったらどうか?と言う話らしい。

 

なんですと!?

まためんどくさいことが降りかかってきているよ…。

(カイカイが5年生の時、この課題はなかったぞ)

 

で、ソラ子が言うには「ヘイデンが『これはどう?』っていうお菓子を持ってきてくれて、ソラ子にシェアしてくれた」と。

 

まぁ、そこまで至れり尽くせり!わざわざ!おかーさんなんて、そんな課題があることすら知らずにのほほーーーんとしていたのに!

 

これがそのコロンビアのお菓子。ソラ子と半分こして、いただく。

うーーーーん、甘いっ。

 

おかーさん的には、まぁ食べられるけれど…ソラ子はNGだろうなーと思ったら、やっぱりソラ子は一口食べて「シャンプーの味がする!」と嫌がっていた。シャンプーの味っていうか、ココナッツの味が「ココナッツの香りがするシャンプー」を思い浮かべるってことなんだろうが。

 

でも、せっかくヘイデンファミリーがここまで準備してくれたんだし。確かに作り方は簡単そうだし。これでいいんじゃない?

 

問題は、いつ・どこで作るのか…。

2月中にやらないといけない課題らしいんだけれど、2月って何気にあっという間に終わりそうよ。4連休もあるし、バレンタインデーとか遠足とかもあるし。ソラ子さん、平日もバスケの練習&試合で、都合の悪い日もあるし。一体、いつ作るんだ!?ただいま調整中。

 

 

その3:バレンタインデーに向けて

平日のうちに、ルームペアレントのママから「バレンタインパーティをするから、お金を負担したい人は、私にお金送ってね」的なお知らせが来ていたんだけれど。忙しくて放置していたのを、週末にTake careする。

 

それとは別件で、「先生のお誕生日が今週だったんだけれど、お祝いするのを忘れたから、クラスからお祝い…としてバレンタインデーに渡したいから、お金を負担したい人は、私にお金送ってね」と、これまた別の人からのお知らせ。これも週末に送金。

 

ふぅ、難しい事じゃないんだけれど、細々とした「やらなきゃいけないこと」が目白押しな感じ…。

 

そして。

バレンタインデーはカード交換をするから、用意しておくように。クラスには29人います。と言うお知らせなので、29人分のお菓子を用意。→ソラ子に名前を書かせる。

 

更には、「バレンタインデーにはValentine Boxコンテストをするので、各自、家でバレンタインボックスを用意してきてください」と言うお知らせが、先生から来た。

 

ね、なんかいろんなことが目白押しでしょ。

 

バレンタインボックスって、いったい何?って感じよね。

おかーさんも、カイカイが小学校に入るまで知らなかったけれど…こっちの学校で、バレンタインデーのカード交換の時に、もらったカードを入れる箱…みたいな感じ。箱を学校でデコレートしたり、各自デコレートして持って行ったりする。(毎年やることじゃないけれど、やった年もあったな…みたいなもの)

 

あーーーバレンタインボックスコンテストだってよーーーー。ソラ子さん、何作るーーーー?

何を作るにしろ、バレンタインデーは今度の水曜日だから、今週末中に作らなくっちゃよーーーーー!!!

 

 

ね?忙しそうでしょ?

一つ一つは大したことじゃないんだけれど、なんかそういうのがぶわーーーーっと降りかかってくると、頭の中がすごく忙しくなる。

 

そんでもって忘れちゃいけないけれど(っていうかちょっと忘れ気味な今年…まずい、まずい)、ソラ子のバースデーも月末だし!!!

 

カイカイのバスケに振り回せる忙しさから解放された!と思ったら、こんな日々ですわ~。