土曜日のカイカイ。フレッシュマンリーグが先週で終わって。今日はバーシティ(一軍)の試合のお手伝い…今日担当するのはclockらしい…そんな朝。

 

彼が唐突に言い出したのが。

 

「なんか、僕の時っていっつもclose game なんだよね(ため息)」

 

ん?

何の話?と聞くと。

 

なんでも、カイカイがclockを担当する時は、どういうわけか試合が接戦で、かなり緊迫するらしい。

 

あーーそう言えばこないだも大変だったんだもんねー。

 

カイカイとランドンが試合のタイマーを作動させたり、点数を記録したりする仕事をやっていた時。

 

すんごい接戦のゲームで、4thクォーターで、ランドンが何かミスをおかした・おかし続けた?らしく。

 

観客席の親たちが、「おい、違うぞ!」みたいにヤジを飛ばし始めて。(とにかく接戦なんで、観客席の親も真剣、必死)

 

それで、バスケ部の大ボス(一軍コーチ)が、「何やってるんだ!どうなってるんだ!」とフレッシュマンコーチにプレッシャーをかけ。

 

プレッシャーをかけられたフレッシュマンコーチが、今度はカイカイのところにやってきて、

 

「何やってるんだ!どうなってるんだ!」と。

 

いや、ミスったのはランドンなんだが…

 

「おまえがちゃんと教育しなきゃダメだろう!」とカイカイが怒られたらしい(涙)

 

なんでーーー

 

カイカイ曰く。

「僕なんて、初めてクロックの仕事をやった時、1人でやらなきゃいけなかったくらいなのに!」

 

「ランドンだって、もう何回かやっているから、わかってるはずなのに!」

 

ランドンはもういっぱいいっぱいになっちゃってたし。カイカイまで怒られて、申し訳ない!っていう雰囲気を醸し出していたらしいから。

それはそれでかわいそうなんだけど。

 

その試合、最後ランドンは

「もういい、おまえはどいてろ!」となったらしく。

 

カイカイ1人でやらなきゃいけなかったらしい!

(泣ける)

 

そんなわけで、カイカイの中ではちょっと憂鬱なclockのお仕事なんですな。

 

 

で。

今日は、カイカイとヒューがclock担当らしい。

 

なるほど…フレッシュマンコーチも、バーシティのトーナメント、ミスが起こらぬように、確実な布陣で臨む気だね?

(ヒュー=カイカイの友達の1人。カイカイによく似た性質を持つ、いわば白人版カイカイ)

 

おかーさんがそれを指摘したら。

「コーチは、clockをやらせるの、15人のフレッシュマンのうちの5、6人しか信用していない」とカイカイ。

 

だから、12-3pmの担当はカイカイとヒューと、ご指名なのらしい。

 

そんでもって、バーシティの試合って、フレッシュマンの試合と違ってShot clockというものもあって。

(ショットクロック=攻撃する側は35秒以内にシュートをしなくちゃいけないというルール)

 

だから、Clockの仕事は、いつもに増して仕事が多いんだって。

 

うーーーん、そうか。そりゃあちょっとプレッシャーだねー。

でもカイカイが、コーチの中で「この子は信頼できる」っていう子に含まれていることが、おかーさんはうれしいし、すごいなーと思うけれどねー。がんばってねー。

 

 

ってな具合で。

おかーさん、12時前にカイカイとヒューをジムにドロップオフしたのよ。

 

で。お迎えは3時。

 

おかーさん、2時に家を出て。

あっちこっち3か所で所用を済ませて。

思ったより早くこなせたから、バッカ高校のジムに2時50分ほどには到着していたのね。

 

よしよし、ちょっと早いけれど、まぁいいわ。

 

でも、3時過ぎても、カイカイ、出てこない…。

3時ちょっと過ぎの時点で、ランドンとかジムから出てきて、お迎えの車を待っていて。

あぁ、ランドンはもう終わったんだ…。(後で聞いたら、ランドンの今日の仕事はスナックバーだったらしい)

 

 

あれーカイカイはーーー?

試合がちょっと遅れているのかな?

まぁそういうこともあるからねー と待っていたら。

 

テキストが…

 

30分ほど待ってもまで出てこない…一体…と思っていたところで、カイカイからの知らせ。
「3時に始まったゲームがあってそれを終わらせなきゃいけない」って。
意味が分からん真顔
 
でも、そんなこと言ってもしょうがないから、Duolingoして待っていたけれど。
4時近くになって「今ハーフが終わるとこ」って。
どうしたらそうなる真顔
 
バスケって1クォーター10分とかでしょ?3時に試合が始まって2つクォーターが終わったのであれば、20分+タイムアウトが何回かあったとしても、まぁ30-40分ってところじゃないの?
どうしたら1時間後にハーフ??計算が合わん。
 
カイカイも「I don't know」というが、急いで打っているせいか、誤字…。
そうだ、大事なクロックのお仕事をしているんだから、集中してもらわないといかんわ!テキストしている場合じゃない!!
 
そのうち携帯のバッテリーも少なくなってきたので、Duolingoもあきらめ。
車を学校の前に移動して(ジムの前は駐車禁止なのだ)、オレちゃんの散歩。
 
今の心境を…と思って絵文字を見たら、溶けかけている絵文字があって。まさに今の心境だわー!と思った。
 
オレちゃんと高校の校舎をぐるっと一周。
 
サッカーフィールド。

 

海の近くだから、海っぽいミューラルが多いのよね。

 

こっちも。

 

フットボールフィールド

 

あら、こんなのあったんだ!学校のイニシャルの形したブッシュ。

知らなかったー。

 
で。
一周終えても、まだカイカイは現れず…
 
車に戻って再度テキスト。

 

 

ホント、どうしたら、1試合がそんなに長引けるの???

もういい加減おトイレも行きたい。

待ちつかれた。

なんか相変わらず、バスケに振り回されまくりの私の生活…。

 

で。

結局、家にたどり着いたのは5時近く真顔

おかし過ぎるだろう?

 

一体どうしたらこういうことになるのか説明したまえ!

 

カイカイ曰く。

3時になっても、代わりのクロック担当は現れなかったらしい。

で、スケジュールを組んだ、フレッシュマンコーチも、クラブチームの試合で会場におらず。

だから、カイカイとヒューが続けるしかなかったらしい。

 

結局…次のクロック担当が5時のシフトのために現れたところから察するに…

 

もともとコーチはカイカイとヒューに12時~5時まで担当させるつもりだった模様(3時の時点で次にくる子は組まれていなかった)っぽい。

 

スナックバーとか受付とか…ほかの仕事の子は、12時~3時で帰ったのにさ…。

カイカイとヒューは「もともとそういうシフトだった」的に、3時から始まった試合をこなさなくてはいけなくて。

こういうことになったらしい…。

一体…。

 

5時間のお仕事は長いぜ…でも、せめて、「お迎えは5時でいい」と知っていたら…おかーさんも巻き込まれずに済んだんですが…。

 

ちなみに今日のカイカイは「Shot Clock」担当だったらしい。

ヒューが得点ボードと試合の時計(いつもの仕事)をやって、カイカイはShot Clockにだけ集中したんだって。

っていうのは、Shot Clockのほうが、まめにリセットしなくちゃいけなくて、忙しいから、それだけに集中…って。なるほどねー。

 

2人とも、お疲れ様でしたー。

そして、おかーさんもお疲れ様でしたー。

 

あ、お疲れさまって言っても、カイカイはこの後、8時から始まるバッカ高校バーシティの試合を見にいかなくてはいけなくて(コーチの指令です)、また2時間ちょっとでジムに逆戻りなのよ。今度はおとーさんが送りに行くよ。すごいでしょ、バスケの予定に試合された生活…。