火曜日の夕方、カイカイの高校から電話がかかってきた。


自動音声のメッセージなんだけど、

「あなたの子供が、今日、一つもしくはそれ以上のクラスを無断で欠席しました。保護者の方、学校まで連絡をください」


と。


え、そんなバカな。

カイカイが授業をサボるとは思えん。


で。

携帯のアプリで確認すると(今時は、高校生の息子が、なんの授業を受けているとかどんなな成績かとか、携帯のアプリで確認できちゃうのよ)。


カイカイ、Bデーの4時間目=体育を休んだことになっている。


いや、それは絶対にあり得ない!

だって、カイカイの体育の時間は、バスケの練習だもん!


カイカイに聞いても、「バスケやってたよ」と。


うーーん、これはどういうことか?


で。

学校に電話しなきゃいけなかったんだけど、忙しかったからすっかり忘れて。


そうしたら、2日後の木曜日に。

また同じ電話がかかってきた。

またしても、カイカイは体育の時間を休んだことなっている。


バスケ部の他の親に聞いても、どうやら体育を欠席扱いにされているのはカイカイだけのよう…。


んーーーー🧐


で、バスケのお母さんたちに

「ちゃんと連絡しないと、5回無断欠席すると、土曜日に学校に登校させられるわよ」と。


え、そんな罰則があるの!?

それはまずい…。


で。

バスケのお母さんが、「電話じゃなくて、このアドレスにメールしたほうがいい」と教えてくれたアドレスに、速攻メール。


「息子は体育の時間にバスケの練習に参加しています。休んでいません!コーチに確認してください!」と。


この時点で、金曜の夜。

週末が過ぎて、月曜日。

学校から返事。

「ではKaiにオフィスまで来るように伝えてください」と。


でも、カイカイが行きそびれていたら。

また夜にかかってきた、「授業を無断欠席しました」コールが!


うーーーーーむ、これは嫌がらせか何か?


カイカイにどうなってるの?と聞いても


「I don’t know!!」と。


バスケの練習は誰が出席をとっているのかも知らないと。


とにかく、早く、オフィスに行きなさい!

大事なことだから!と。

このままだと、また水曜日に同じ電話かかってきて(体育は1日おきだから)。

金曜日にかかってきたら、もうあなたは5回、無断、欠席したことになっちゃうよ!



そして、ヤキモキしながら、過ごした火曜日。

ちゃんとオフィスに行ったのかしら…と心配して、仕事中にカイカイにテキスト。





大丈夫、説明するよ


で終わった会話。


なんだったの?なんだったの?


で。

カイカイの話によると。


最近、体育の時間に部活をやっている生徒たちを担当する先生が、女の先生に変わった。


で、バスケチームの子達の名前は、みんなその女の先生の担当に移ったのだけど。


手違いで、カイカイの名前だけ漏れてた…😑😑😑


名簿に名前がないんだから、出席はとられず、

そのせいで、ずっと出席していない扱いにされていた😑😑😑😑


ホント、こういう落ち度は迷惑よね。

でも、アメリカでは普通に起こりうる話。

やれやれ。


ちゃんとカイカイの名前を新しい体育の先生に加えてもらって。

無断欠席3回を消してもらって。

ことなきを得ましたとさ。

ふぅー。