カイカイ、高校の授業の中で、けっこう気に入っているのがIntro to Designという授業。

 

何故かよくわからないけれど、カイカイ達の通う学校区の高校には、それぞれ何か特化した授業というのがあって。

例えば、ある高校はMedical系の選択科目があったり。別の高校はWoodwork系(木工系)の選択授業があったり。ほかのところはMedia Arts系だったり。

 

基本的に子供たちは、自分の地元の学校にに行くべき(希望により越境することも可能だが)とされていて。

だから、多くの子は地元の学校に行くのにさ。

住んでいるエリアによって、うちの高校は木工系とかメディアアート系とか、勝手に選択科目が決められてしまっているのよね、不思議。

 

で。

カイカイの通うバッカ高校は、STEAM系の一種なのかしらね?

コンピューターを使ったデザインもしくはアニメーションというのが、どちらか絶対取らなきゃいけないってことだったのね。

 

そんなわけで、とらなくちゃいけなくて履修したIntro to Designで。

Open Houseの時に聞いた先生の話では、「多くの子にとっては初めてやることで難しいから、いら立つことも多いであろう」科目と聞いているんだけれど…意外や意外、カイカイは何気に気に入っているんだな~。

 

そのIntro To~のクラスで。

自分のネームプレートをコンピューター上で作成して、それを3Dプリンターでプリントアウトしてくれるっていう課題があって。

 

カイカイは、ネームプレートができるのを楽しみにしていたのね。

作っている頃から、「僕の名前は3文字だからいいけれど、名前が長い子は短くしないと入りきらないから~」みたいな話をしていて。

 

しばらくしてからは、「もうネームプレートが仕上がって受け取った子もいるんだけれど、僕とヒューはまだなんだよねー。きっと、色別にプリントアウトしているんだと思うからさ。」と。

 

え、カイカイは何色のネームプレートにしたの?って聞いたら。

カイカイもヒューも二人ともグレーにしたという返事。

 

え?何でグレー?意外!

 

いやー、あとで自分の好きな色でポスカとかで塗ればいいかなと思って。 というわけのわからないお答え。

 

それはしないほうがいいよーどんなにきれいに塗ろうとしても、なかなかきれいな仕上がりにはならないと思うよ~グレーのままでいいんじゃない?

 

なーんて話をしていた後。ある日の学校の帰り。

 

「今日、ネームプレート、受け取った!」という報告が。

 

おぉぉよかったねー。

 

でも続いた言葉が

 

「でも、グレーじゃなかった。ピンクだった。」と。

 

えーーーーーー!?なんで!?

 

「ぼく、作っているときに、(ふざけてって言っていたかも)ピンクって入れて、その後、グレーに変えたんだけれど。セーブボタンをちゃんと押していなかったみたい」 とな。

 

わっはっはっはっは!!!おバカな奴め。大笑いで笑ってやるーーーー!!

(そんなカイカイのピンクネームプレート)
 

「ヒューのはまだ届いていないみたい。」と。

 

そうか、グレーの作品はまだプリントアウトしていないんだねー。先にピンクにとりかかったんだね、先生。

それにしてもカイカイ…11年前の君にプレゼントしたいよ、このネームプレート!
(カイカイは2-3歳の頃、ピンクが好きだった)
 

上手にできているから、使ったらいいさ。

 

ピンクなのも、新鮮でいいと思うよ!

 

<今日の教訓>セーブボタンはちゃんと押しましょう