昨日の夜、酔っ払いながらもカイカイの居場所をチェックしたら

おぉぉぉ、コスタリカに到着している!!!!

 

そして、翌朝、カイカイから写真が何枚も送られてきた!

実はおかーさん、カイカイにお願いしたのよね。毎日1枚は写真送ってねって。

もし送らないと、しつこく「写真はー?」ってテキストするし、コスタリカから帰ってきたら高校がスタートするまで「携帯なし!」の刑にするからね!!とお願い(脅しとも言う)していたの。

 

だからかしら?

写真あれこれ。

でもね。

一切の説明がないのよ。写真だけ。

だから、写真を見ながら、これは何だろう?と思いを巡らさないといけない。

 

そんなカイカイからの写真。バスの中から見た、どこかの広場?

コスタリカの旗が見えるね。

 

農園の入り口?

 

コーヒー飲んだ?

 

コーヒー農園に行ったのだろう。これはコーヒー豆の木?

 

で…これは何なの?さなぎだよねぇ。

 

ちょうちょだよね。

 

そして、再びこれは何なの?コーヒーの木??

 

これは…きっとコーヒーを作る工程の一つよね?

 

これもね。

 

コーヒーが保管されている場所か。

 

炒ってない豆だろうなぁ。

 

そして何なの、この庭は?

 

っとまぁ、こんな感じ。一体、何を思ってその写真を撮ったの?って言うのがあって、面白くもある。

 

そして、お土産もさっそく調達してくれたらしい。

 

 

到着初日からコーヒーとかチョコレートとか買っちゃって…お金は大丈夫か?チョコレート、溶けない?荷物入る?とか、親はいろいろ気になっちゃうけれど…それも含めて、本人のいい経験よね。

 

本人は、ちゃんとお土産を買ったこと、自分で決めて買って…なんか大きくなったような、いい気分なんだと思うのよね。そういうのが全部、いい経験なんだと思う。

 

(特にカリフォルニアの13歳は、まだまだ自分一人で行動する機会が少ないので、カイカイはそういう経験が、日本で育っている13歳に比べたらウンと少ないまま育ってきているのよね。日頃、車生活だから、自分の荷物を自分で持たなきゃいけない機会も少ないし、買ったものは車に置けばいいのだから、サイズなんてそこまで考えなくてもいい。お金も、カード社会で、親と行動していることが多いから、親が払う場面が圧倒的だし。失敗も間違えも含めて、いい経験と思って、見守りたいよね)

 

こちらは、付き添いの親御さんが送ってくれた写真。

 

これも親御さんの写真。

なんで、カイカイはこういうのを写真にとらないんだろう???13歳男子の着眼点は、おじさんおばさんとは違うのか?

 

これも親御さんの写真。カイカイ発見!

カイカイ、フディ着ているけれど、暑くないのかしらん?

 

そして、首都San José からMonteverdeへ移動。バスの中からの写真かな。何?川があったってこと?

 

おぉぉ、この写真はいいじゃん!!!でかした、カイカイ!

雨が降って、虹が出たのねー。モンテベルデに到着した時なのかな?

以上、カイカイの目から見たコスタリカのおすそ分けでしたー。