雨が降った月曜日。夕方職場を出た頃は、お日様が出ていたけれど、まだ少し雨が降っていた。


あ、こういう時って!と思って周りを見回してみたら…


すぐに見つかった、虹!

しかもすごく大きな、ぐるっと180度見えるような立派な虹!


わーお!

この日はたまたまおとーさんが子供たちを迎えに行ってくれていたから、もう子供達も家に帰ってる!と思って、おとーさんに電話。


外にきれいな虹が出てるよ!見て!って。


そんなわけで、ソラ子さん撮影の虹。


カメラでは表せないけど、すっごいきれいな色だったの。


そしてキャニオンに消えていく虹のふもと。

虹のふもと、初めて見た!スッと消えていく感じ。


虹のふもとにはpot of gold金がザクザク入った鍋があると言われているから、ソラ子は虹を見るたびに、虹のふもとを探しに行こう!って言っていたのが。


今回ついに見えちゃった。金の入った鍋ないし!


いやぁー虹ってきれいね。

ハワイではよく見るけど、東京で見た記憶はない。

この町では…雨が降って、その後にくわぁーっと強烈な日差しが出てくると、必ずと言っていいほど見える。東京よりはよっぽど頻繁に見られる。


虹を見ると、なんかご褒美もらった気分。

がんばったね!って。

何をがんばったのか?

雨で寒い天気の中、仕事したり買い物したり?いつもの生活を頑張った?

とにかく、何かプレゼントをもらったようなハッピーな、得した気分になる。

きれいな虹を見せてくれて、ありがとー!