おとーさんがちょっと前から騒いでいた。

「クロックスがみつからない!ねぇクロックスどこか知らない?」と。「サングラスもないんだよねー何でだろう?」とも。


いやー知らないなぁ。聞かれても答えられん。

私が知っておく事じゃないよねぇ!とつっぱね。


その後も何度も、まだみつからない!ない!知らない?と騒いでいたが。


ある日曜日。

おとーさんからの衝撃の報告。

「メサカレのテニスコートに汚いクロックスがあって、何だこれ?と思ってよく見たら、オレのクロックスだった…」


どうやらおとーさん、クロックスでテニスコートに行き、その場でテニスシューズに履き替え、そのままテニスコートを去ってしまった模様。


そしてそのテニスコートには何週間か戻らず。気がついたら汚い(あぁ最近雨降ったからねー)クロックスがテニスコートに置いてあった…という話。


うわーー

まずいねー

なんかお年寄りっぽさが漂う話じゃない?

「きっとサングラスもどこかに忘れてきたんだろうな…」と肩を落としているおとーさん。


そんな今日この頃。

平日の朝、「おとーさん、麦茶作っておいて!」とお願いして。麦茶を作り出した(容器に水を入れるだけよ)おとーさん。


その後、一緒に朝ごはんを食べていたら、カイカイが起きて2階から降りてきて。


キッチンに入って、「なんか、麦茶の水が出しっぱなしだよ…」


あ、そうだ、忘れてた!

慌ててキッチンに戻るおとーさん。

浄水器から水を出していて。大きな容器がいっぱいになるのに時間がかかるから、そのままにしていて。そのことをすっかり忘れて朝ごはんを食べ出してしまった…な事態。


いやーーお年寄り的なうっかり。忘れてた!が多くなってきたよなー。怖い怖い!


そんなおかーさんも。

いやー最近忘れっぽい気がする…いや、忘れちゃったことは少ないんだけど、忘れそうだった、あぶない、あぶない!みたいなことは日常茶飯事。


だから、毎日携帯のアラームをセットしていて。

仕事でも、ミーティングのある日はその10分前にアラームが鳴るようにとか。生徒の親と話したいときは、生徒が下校する10分前にアラームセットして、あ、そうだ、ゲートに行かなきゃ!とか。

一日中、何個もアラームがセットされている感じ。


で。すごい焦ったのが。

月曜の朝8時にアラームが鳴り出したの。

もう職場にいて。

アラームを慌てて止めたんだけど。

問題は

「何のためのアラームだったのか思い出せない!!」


え、私は何をしなくちゃいけないの?何のリマインダーだったの!!??


思い出せない。何もない気がする。何でセットしたんだっけ?


すごいモヤモヤ。え、何を忘れているのー?とドキドキ過ごしたけど。


結果、何事もなく。

いまだに何だったのかわからない。間違えて だったっぽい。


この先もっとこういうのが多くなってくるんだろうなー。こわ〜。より一層気をつけよーー。そう思ったおかーさんだったのでしたー。


(おまけ)

そんな忘れっぽいお年頃なおとーさんが描いた渋いへのへのもへじ。(ソラ子ちゃんのお弁当用)