日曜日の夜。夜ご飯も食べ終わって…


そうだ、午前中に作ったジャコランタンに電気を入れてみよう!


おかーさんはソファでゴロゴロしつつ。

カイカイ、ジャコランタンにライト入れてみて!

とお願いした。


おお、そうだ、それはいい考えだ!とカイカイ張り切ってライト(ジャコランタン用のライトを買ってあった)を取ってきて。


玄関を開けた。


そうしたら、たまたま誰かがいたようで(おかーさんの位置からは見えない)。

カイカイがちょっとよそ行きな声で「Hi〜」なんて挨拶している様子で。


そうしたらその数秒後…


隣の家から突然大きな声で「Surprise!!!!!」と言う大勢の人の大きな声がして。


カイカイが超驚いていた(笑)!


おかーさん、爆笑。笑い泣き笑い泣き笑い泣き


実は。

夕方からにわかに隣の家(うちのドアと隣の家のドアはすごく近い)の人の出入りが激しくなっていて。


なんか大勢の人がやってきて。

お酒が運び込まれたり。

大量の風船が運ばれてきたり。


あ、パーティ?ハロウィンパーティかしら?と思っていたの。


そしたら、おとーさんがドッグパークから帰ってきた時、玄関先で誰かとチラッと話していて。


どうやら今日はサプライズパーティのようだと言う事がわかった。


おとーさんも、帰ってきたら急にあまりの人の多さで、びっくりしたらしく。とっさに「なんのサプライズなの?」と聞きそびれ、あ、そうですか…と家に戻ってきちゃったんだけど。


まぁきっと婚約がなんかじゃないの?とおとーさんとおかーさんの間では話していた。

だって、数年前に引っ越してきたお隣さんは、二十代のカップルだったのよ。ガールフレンドと2人でこのうちを買った…って、すごいなー別れたらどうするんだろ?なんて、余計なことを思ったものよ。


だから、まぁサプライズパーティと言えば、婚約おめでとうかなーと。


おとーさん、おかーさん、ソラ子は「お隣がサプライズパーティをしているらしい」ことは知っていたけど。


カイカイだけ2階の自分の部屋でずっと友達とマインクラフトで遊んでいたから、このことを全く知らず。


で。

たまたま。

本当に偶然、まさかお隣カップルがちょうど家に帰ってきたタイミングで、カイカイが玄関のドアを開け…


カイカイがHiと挨拶して、向こうも何も知らずに、Hiと挨拶して。


そのままお隣の玄関のドアを開けたら、家の中にいた人たちが一斉に「サプライーーーーズ!」と叫んだものだから。


お隣さんカップルも驚いただろうけど、


たまたまそこに居合わせたカイカイも、一緒になって超驚いていた次第(笑)。


いやーおこぼれでサプライズだわー。

ちなみに、サプラーーーイズ!の後は、ブルーノマーズのMarry Youがかかっていたから、やっぱり婚約なんだろうなー。


超ビックリした後のカイカイがライトを入れてみたジャコランタン。





色が変わるライトだから、楽しい〜。

明日の夜はこれをつけるよー。