おかーさんのかわいがっているレモンちゃん。エカキムシ被害に遭って大変!と、スプレーを買ってきてシュッシュしたのは前回の話。

あの後エカキムシ被害は落ち着いたんだけど、すぐ代わりに別の被害が!

 

今度は、葉っぱの表面に白っぽいポツポツが。

なんだろう?とアプリで調べると、菌にやられていると。

しかも、軽度の場合はやられている葉っぱを切れば済むけれど、重度の場合は死ぬ…と。

ひぃー-----!

あまりに葉っぱを切り過ぎちゃうとそれはそれでレモンちゃんが死んでしまうし、ちゃんと切らないとどんどん移り広がってそれはそれで死んじゃうし…どうしよー!と慌てながら、葉っぱを切り。

 

今はこんな感じ。

 

続いて…葉っぱのふちが黄色いのは、肥料不足だって言うから、肥料も約1か月早めに与えて。

 

そうしたら、やがてニョキニョキと新しい葉っぱが出てきた!

 

おぉぉ、レモンちゃん、育ってる!!と思って喜んでいたのもつかの間。

 

今度は…

 

レモンちゃんの新芽に、蝶々がいくつも卵を産み付けている!!!

柔らかそうな葉っぱに、ポツンと乗っかる蝶々の卵…それがパッと数えただけで10個くらい?いっぱいある!

一応、葉っぱを食べちゃう「害虫」っていうことみたいよね。

 

日本滞在中に、蝶々を卵から蝶にまで育てた(後半はまぁちゃんに丸投げだったけれど…)経験のあるおかーさん。

あの時、毎日新鮮な柑橘系の葉っぱを手に入れるのに苦労したし。

あの時に一生けんめい育てた経験を思い出すと、殺してしまうのは忍びない…。

でも、みんながみんな、無事卵からかえって、葉っぱを食い尽くされると、レモンちゃんが危ない!

どうしよう…

 

悩んだけれど、とりあえず生かして。もしあまりにもたくさんの青虫が葉っぱを食い尽くすようだったら、青虫君を容器に移して、うちの近所のレモンの木(おかーさんのレモンちゃんと違って、もっと大きい本当の木)に引っ越してもらおうかな…と。

あの大きなレモンの木だったら、多少の青虫がいても枯れることはないだろうから…。

 

そんなこんなでいろいろとドキドキハラハラなレモンちゃん。

最近は、解決したはずだったエカキムシ被害がまた戻ってきた!

 

前からある葉っぱはスプレーしているからエカキムシがつかないんだけれど、新しい葉っぱが軒並みやられた!

葉っぱが小さかった時に一応スプレーしたんだけれどなぁ…足りていなかったのかなぁ…。

せっかく伸びてきた新しい葉っぱだけれど、切らなきゃいけない?

それか青虫に食べさせればいい?

 

レモンの実は相変わらず元気に?育っていて。

大きさ的にはもうちゃんとしたレモンのサイズ。あとは色が黄色くなるのを待つのみって感じ。

あぁー---ちゃんと育ってくれるかなー。