あ~大して夏休みっぽいことをしないまま、もう新年度の足音がー----!

 

おかーさんが新年度に向けてやらなきゃいけないこと…その1:ソラ子の学校用エピペンを注文→取りに行ってきたよー。

このエピペンは日ごろうちで持っているエピペン(Auvi-Q)とは別に、ソラ子の学校の保健室に置いておくようのもの。だから、有効期限が1年間ないと困るのよ!最初に注文したら、すぐに電話がかかってきて「10月で有効期限が切れるのがあるけれど、それでいいか?」と言われて。いやー1年間持つのじゃないの困る―って言ったら、「わかった、業者に新しく注文してみる。1年間有効のが手に入るかどうかは保証できないけれどやってみる」と言われ。

 

今回取りに行って確認したら、来年の10月までの有効期限だった!それはありがたい!!

 

 

おかーさんが新年度に向けてやったこと…その2:子供たちのバックパックとランチバッグの洗濯!

 

ソラ子のバックパック&ランチバッグは1年生の時から使っているので、これから4年目に突入。カイカイのは6年生(ミドルスクール)に上がってから使いだしたから3年目に突入!

緑のバックパックは昔々カイカイが使っていたバックパック…今はうちでトレッキングとかサイクリングとかの時に、水筒やらスナックやらを入れるのに使っている。

 

さぁどこまできれいになってくれるか!?オキシクリーンに漬けて…すぐにものすごく茶色い水になるので、何回も水を入れ替えてオキシ漬けして…。

 

最後は洗濯機で洗って…。

こんな感じになりましたー。

 

わかりづらいけれど、ずいぶんきれいになった!!!

ソラ子のはPottery Barn Teenのバックパックとランチバッグ。カイカイはLLBeanのバックパック。ランチバッグはどこのかわからないけれど、確かアマゾンで買った。

 

どれもとても丈夫でありがたーい!

3-4年…そのうち1年くらいはコロナだったから出番がなかったって言うのもあるけど…それでも子供の荒い使い方…しょっちゅう地面に置かれ、時には引きずられたりしても、まだ頑張っている!

 

願わくば…ソラ子のバックパックは5年生の終わりまで(あと2年)…カイカイのバックパックはあと数年持ってほしいわー。

 

さぁ、子供達、これを背負って新年度も頑張れー!