ソラ子さんは小さい頃から、何かを覚えることが苦手です。

 

カイカイは1歳の時に「あっちゃんあがつく」を丸暗記したり。世界遺産や世界の旗を覚えこんだり。

4歳のころは歴代の戦隊ヒーローを丸暗記したり。

とにかく記憶力抜群で、覚えることは得意!だったから。

 

子供なんてそんなもんかなーと思って臨んだ第2子ソラ子。

あれ?

なんか全然違う。

カイカイと同じようにベビーサインを教え込んでも、覚えたサインの数はカイカイをはるかに下回り。

カイカイと同じように本を読み聞かせても、入っていく語彙の量が控えめ。

どうやらソラ子さんは、物の名前を覚えることが苦手…。「あれ」「これ」「That thingy」に置き換えがち。

3歳の時に、日本の幼稚園の体験入園の面接があるだろうから。「どこから来たの?」って聞かれたら何て言うの?と確認すると「アフリカ」と返ってきた時は驚いた。何度も「アメリカ!」って練習させても覚えるのに苦労し。最終的には「覚えられないから紙に書く」と言い出し、自主的にノートに「あめりか」と書いた…そんないじらしい子。

 

そう。

ソラ子さんは、昔から「覚えられない」が多くて。おかーさんは、昔からぶち切れ気味に「そんなに覚えられないなら、紙に書いておきなさい!!!」って言っていた。

 

で。

こないだ、おかーさんが机の引き出しを整理していたら。

「忘れん坊さんのメモ」なるメモ帳が出てきた。しかも未開封で。

 

これねぇ、確か大昔に、まぁちゃんが送ってくれた小包に入っていたもので。

でも、おかーさん(当時は)別に忘れん坊じゃなかったし。

特に使うこともなく、そのまま閉まってあったのねー。

 

あぁ、そうだ、これを我が家の忘れん坊さんにあげよう!と思って、ソラ子にあげたら。文具全般が大好きなソラ子さんは喜んで。

 

後日…

こんなメモを見つけた。

 

ソラ子さんの忘れちゃいけないことは、「ゲームタイム」「スライム(作り)タイム」と「読書タイム」だったみたい。

この日にやろうと計画していたことらしい。

そんなことすらメモするとは…ソラ子、ホントいじらしいぜ…。