日曜日は母の日だった。

ソラ子さんからはこんなプレゼント。カイカイも3年生の時に同じ先生に受け持たれて、同じようなアートを作ったのよね。ソラ子さん、これを作るのすごく楽しみにしていたから、やっと自分が3年生になってこれを作る時期が来て、喜んでいたわ。

わかる?MOMってなっているデザイン。ひもの色がきれいだなーと思って、これって決まっていたの?それともソラ子が選んだの?って聞いたら、ソラ子が選んだんだって。アート系なソラ子さん、色を選ぶセンスがいいなーと、これは常日頃感じること。やっぱりこういうところにも表れるよね。

 

そして、お手紙も添えてあった。

 

手紙の最後に「In my opinion, mother's day should be every day(毎日が母の日であるべきだと思う)」って書いてあるんだけれど。

 

これを見て、びっくり!だって、実はこのブログ記事の下書き、すでに「毎日が母の日」ってタイトルで作ってあったの。

もうすぐ母の日だけれど、別に「母の日」だから何か特別にしてほしいことってないな…って。ソラ子と暮らしていると「毎日が母の日」みたいに扱ってくれるからなーって、そのことを記事にしようと思って、下書きのタイトルを決めてあったところに、本人からのお手紙に「毎日が母の日であるべきだと思う」っていう文章があったから、すごいなーと思って。

 

おかーさんが書きたかった、ブログの記事は…

去年の秋に書いた、このブログに触れてある「ソラ子からのメッセージ」の続き。

 

ソラ子さん、寝る前におかーさんにメッセージを書いて枕元に置いておいてくれるの。ブログを読み返すと、どうやら去年の秋から始まった習慣みたいね。カイカイも昔々…まだカタカナを練習していた頃、「愛の電報」とか言って、おかーさんがカタカナでカイカイにメッセージを送る…そしたらカイカイもお返事をくれる…という具合に、交換日記的なことをしていたことがあったけれど。

 

ソラ子さんのすごいところは、それが半年以上も続いていること!ソラ子が寝る前にメッセージをくれるから、おかーさんは朝、ソラ子が起きる前に枕元にメッセージを置いている。そんな「愛の交換日記」。おかーさん的には、ソラ子さんが日本語を読み書きする機会を増やす!という下心が隠れた、そんなアクティビティですが。ソラ子ちゃんは、もっと単純に、「愛するおかーさんへ大好きの気持ちを伝える」ためにやっていることなんだと思う。

 

一行日記な短さだけれど、半年以上やっているので何十ページにもなっているよ。その一部を紹介すると…

「いつもありがとう I love you そら♡」

「あした 金日だね、たのしみ! I love you!そら♡」(金日=本人は金曜日と書いたつもり)

 

「いつもありがとう そら♡」

「いつもげんきときれいのおかあさん大好きだよ そら♡」

 

「いつもきれいだね そら♡」

「きれいなおかあさん 大すきだよ そら♡」

 

日本語の間違えも多くて、それも一生懸命な感じでいじらしい…。

 
この交換日記の中でソラ子が表現するおかーさんは「きれい」、「楽しい」、「やさしい」、「げんき」で。ソラ子はいつも「I love you」な気持ちがあふれている「そら♡」なの。
 
おかーさんが本当にきれいで楽しくて優しくて元気いっぱいかどうか…は別として。ソラ子の中でのおかーさん像がそんな感じなのかなーって。まぁもしかしたら、ソラ子さんの限られた日本語で表せる精いっぱいの言葉なのかもしれないけれど。
ね、愛情いっぱいでしょ、ソラ子さん。前から何度もブログに書いていることだけれど、おかーさん、母親になって学んだ真実の一つが「子供って親に積極的に愛情を伝えてくる生き物だなー」ってこと。親子の愛情っていうと、「親」→「子」なイメージが強いけれど、実は子供もかなり積極的に親へ愛情を送ってくれるよね。すごいなーって思う。
 
ありがたいね。おかーさんは幸せ者ね。
毎日こんな幸せをもらっているから、別に母の日だからって特別なことをしてもらわなくっても、十二分に幸せなの。ソラちゃん、ありがとうね。