木曜日は、放課後にミーティングが立て続けだったおかーさん。3:30-4:50のIEPをこなした後は、10分で家に戻って、5時から6時のミーティング。こちらはカイカイの高校の勉強の話を聞きに参加。

 

そんなわけで、6時までミーティング漬けだったので、おかーさん、夜ご飯作れない→おとーさんに何か買ってきてと頼んであった。

 

子供たちのリクエストで、うちの近所のルナグリル(地中海料理のチェーン店で、子供たちが割と好き)に決まって。

あーそうなの、オッケーと思って待っていたら…

 

おとーさんが、違うものを買ってきた(笑)。

大ブーイングな子供たちに、「こっちの方が本格的な地中海料理だから!」「食べてみたかったんだよ!」と言い張るおとーさん。

 

同じようなお店だけれど、チェーン店じゃなくて、もう少しディープにがっちりとそういう系のお店で買ってきた模様。

それなりにおいしかったけれど…やっぱりルナグリルの方がいいねー で終わって。

 

翌朝。

買ってきた食事が入っていたビニール袋を片付けていたら…

中からこんなものが出てきたガーンガーンガーン!!お、おそろしいー--!

 

これが噂のスーマック。

ソラ子は、カシュ―ナッツ、ピスタチオ、マンゴーそしてピンクペパーコーンアレルギー。

この4つの共通点は「Sumac Family(日本語で言うと「ウルシ科」だと思う)」であること。

 

他のSumac Familyの食べ物って何だろうと調べたときに、「Sumac」というスパイスがあって、中東料理に使われる…っていうのは知っていたんだけれど。

 

そうかメディタレニアン(地中海料理)を食べていたつもりだけれど、それは中東料理にもつながっているんだわ。そりゃあそうか。ケバブとかイーロとか…ギリシャのようなトルコのような…ファラッフェルだって売っているんだから、中東料理だわなぁ…。

 

おとーさん、夜ご飯を買うときに「ナッツは入っていませんね?」って確認した!って得意げだったけれど…。

そうか…ナッツは入っていないけれど、スーマックは入っていたかもしれないんだー-----ガーン

幸い、後付けだったからよかったけれど…。

 

捨てる前に、子供たちに見せて。一袋だけ開けて、中身も見せた。

一見、チリに見えるような赤い粉で。匂いをかぐと、少し酸味がある(レモンっぽい味がするらしい)感じだった。

 

ソラ子に、「こういうものを見たら、気を付けるように!食べないように!」よーく言って聞かせ。

カイカイにも言っておいた(カイカイは食べてもいいけれど、ソラ子のために覚えておいて、一緒に気を付けておいてほしいから)。

 

あー-久しぶりの遭遇だったわーあせるあせる