事の発端は先週の月曜日。おかーさんがセラピーに入った幼児特殊教育のクラス。おかーさんは屋外で一時間ほど、そして教室内で1時間ほどこのクラスの子たちと過ごし…。

 

翌、火曜日も同じようにこのクラスのサポートに入ったんだけれど。午後の時点になって、午前クラスのある生徒(火曜日は欠席していた)がコロナ陽性だったことが判明した。

 

あ~~またか…。

 

1月にこういうことが何度もあったから、もう慣れている…ていうか、「またか…」な感じ。

2月に入ってググっと世の中が落ち着いてきていたから、3月下旬に来ての「生徒がコロナ陽性」久しぶりっちゃ久しぶりなんだけれど。

 

この時点で、午前中のクラスに来ていた子供たち7人と、アシスタント4人と、おかーさんが「濃厚接触者」よね。

でも、「濃厚接触者だから」どうってこともなく、すべて通常営業な世の中です。

そして、たまたま月曜日はお休みしていた担任の先生は、「濃厚接触者」を免れた状態。

 

しかも、このニュースの発覚した時。

アシスタントの話では、「Uh-oh…子供たち、みんなでカップケーキ食べた…」と。

つまり…本当はカップケーキは禁止な我が学校のルールを無視して、ある親が子供のバースデーを祝うためにカップケーキを差し入れた。

なので、学校の帰り際に、子供たちみんながカップケーキを食べた…=マスクを外していた…と。

 

おかーさんが「あぁ…でも、せめてそれって、外で食べたんでしょう?」と言ったら。

「ううん…室内で食べた…」と。

…………。

あちゃー--、それは危険だ…。

とりあえず、おかーさんはそのカップケーキの場にいなくてよかった…。

 

 

おかーさん、ちょっと水曜、木曜と…あれ、風邪っぽい?ちょっとお腹の調子も悪い??と不調が続き。

こ、これはもしや…もしかして・・・!

大した不調じゃないけれど、今おかーさんがコロナになってしまうと、子供たちの春休みの予定(二人とも大きな予定が入っている)とか、カイカイの棚ぼたバスケトーナメントにも大きな影響を出してしまう!!!子供たちに申し訳ない!!

だから、金曜日に職場で検査を受けて、陰性を確認するまでは、超ドキドキだった…。

 

でね。

陰性を確認して、ほー--っとして、楽しい週末を過ごしていたら。

担任からこーんな恐ろしいメールが来た。

 



非常によろしくない!!!

つまり。

この幼児特殊教育のクラス…4人のアシスタントのうち3人が陽性に。そして、担任の先生も「陰性だけれど、すごく体調が悪い」状態に。

アシスタントの残りの一人は、前に「すでにコロナにかかったことがある」と話していたから、それで大丈夫なのか??

 

代替えの先生が月曜日からクラスを担当するらしいけれど…それって非常に危険じゃない??

何でクラス閉鎖しないんだろう???

1月の時点で、他のクラスで陽性者が出たときは、濃厚接触者の子たち(休んでいた子供以外の全員)が5日間休まされたのち、陰性の証明を持って登校したのに!!

校長は「閉鎖する権限がない」と言ったけれど、1月のあれは何だったの???

3月になって、コロナに関するルールが変わったのかなぁ???

 

おかーさんも、月曜日はこのクラスに入る日なんだけれど…正直、恐ろしくて入りたくない!!!

陽性だった子と接しなかった担任が「体調悪い」って言うのは、誰かが月曜の陽性の子からうつって、その誰かからうつっているからよねぇ!?

誰か陽性かもしれない…誰かわからない…ドキドキ…な状態で働くのよ。

しかも、幼児特殊教育だから、マスクをしていない子もいるのよ!

 

結局、おかーさん、月曜日は、生徒を外遊びの時間とランチの時間=屋外 でだけ見た。

代替えの先生は、全然こういう事情を聴かされていなくて…なんかそれっていけないんじゃないの?と思ったから、おかーさんが話した。

だって、気をつけなくっちゃ!っていう気持ちの持ちようが変わるでしょう?

 

そして、月曜日に来ていた、アシスタント(4人のうち、唯一陰性の人)に、「どう?大丈夫?」と聞いたら。

「実はのどが痛い。でも数日前も調べたし、今朝も調べたけれど陰性だったから来た」と。

え…のどが痛い時点で休んでほしい!!

 

そして。

このアシスタント…

翌日からお休み…。

 

つまり、このクラス、5人の大人、全滅!!!

全員お休みで、代替えの先生とアシスタント1-2人… いつもより少ない人手で、全然子供たちを知らない人たちが子供たちの世話をする…そんなクラスに!!!

 

ほっんと、学級閉鎖すればいいのに!!!

おかーさん、呆れて、なんて言っていいかわからない。

よりによって特殊教育だよ!

子供たち、IEPがあって、コミュニケーションも不自由で!

子供たちをよく知っているスタッフが見ることが大事なクラスなのに!!!

 

 

5人の大人のうち、最高齢のおばあちゃんは、実は入院までしたらしい(すごい心配したけれど、退院したと聞いた)。

もう一人は、自宅にいるけれど、すっごく、すっごく疲れて眠いいるらしい。

 

もうねぇ…。

世の中は「コロナ終わった!」とか。

うちの学校区も、春休み明けからはマスク義務化がなくなるけれど。

 

おかーさんは、今回の一件を目の当たりにして…いやー---まだその辺にうようよしているよ!おかーさんはしばらくマスクを続けるよ!

そう思った次第でしたー。