そういえば、玄関に緑があったらいいなーと思って。年末にガーデンセンターに行ってきた。

 

うちに来た子その1。

これ、MoneyTreeと呼ばれる木。日々、周りを見渡して「あそこの家には金のなる木があるに違いない」と思う家族をいくつか知っているけれど、うちもついに仲間入り~(笑)。ま、それは冗談として。木の幹の部分が編み編みしていてかわいいなーと思ってね。今は小さいからテーブルの上に置いているけれど、理想は大きく育ってくれて、直接地面に置けること。ちゃんと育つと1~2mとかになるらしい。

 

そういえば、この丸テーブルは奇妙な縁でうちにあるのよね。カイカイが生まれた当時に住んでいたアパートの大家さんが破産して。家が差し押さえになって。だから私たちも1週間とか2週間とか、すっごい短い期間に新しい住まいを見つけてアパートを後にしなくては行けなくて。ちゃんと決められた期間内に家を空っぽにしたら、差し押さえた銀行?から1000ドルとかそこらのお金がもらえることになっていて。けっこう大変な話なんだけれど、その当時おとーさん学生で時間があったから。もうその1000ドルを稼ぐために全力を注ぎこみ。大家さんカップルは破産してもうどうでもいい!とばかりに、大家さんの倉庫として使われていたガレージの荷物(私たちのものは一切なかった)を全部そのまま放置していて。それだと「すべて空っぽ」になっていない=銀行からのお金が入らない…というわけで。おとーさん、最後は日系の引っ越し業者のおじさんに、全部持って行ってもらった!!そして無事に1000ドルだったかの報酬を手に入れた…みたいなすごい話があって。

 

この大家さんカップルには迷惑をかけられたなぁ…というそんな懐かしい思い出があるんだけれど。このテーブルは、その大家さんカップルの置き土産(笑)。なんでこれが我が家の持ち物に紛れ込んだのか、おかーさんは引っ越しに全く関与していなかった(ベイビーカイカイと仕事で忙しかった)ので知らないんだけれど。とにかく、あれから12年…いまだに家にある(笑)。そんな不思議な存在のテーブル。(→おとーさんに聞いたら、迷惑かけられて悔しかったから、ガレージの中に残されたもの、なんかもらったる!と思ったのに、ろくなものがなくて、強いて言えばコレ?とおとーさんが選んだ思い出の品らしい)

 

ちなみにこのMoney Tree…お店の人に「ポットを入れ替えた方がいいか?」聞いたら、この1年はこのままでいいそうな。もし植え替えたいなら、2023年の春に8~10インチのポットに入れ替えてもいいかもね…だって(今は6インチ)。こうして記録しておかないと忘れちゃうからねー。

 

そして続いてはこちら。Snake Plantと呼ばれる代物。これは衝動買い。カイカイが選んだ植物とキューブ型の入れ物。

Sansevieria Twisted Sister(サンセビエリア ねじれた妹)とも解釈できるその名前がたまらない真顔

この子、全然手がかからず、放置・ネグレクト気味に育てていいらしい(笑)。おかーさん、1階のトイレのプラントとして育てたいと思っているから、ホント、手がかからず勝手に育ってくれるとありがたいなー。

 

そんなわけで、うちの新顔達。2022年を無事に生き抜いてほしいわー。