ここ数日おとーさんに言われていた。
「カイカイのズボン、短いのばっかり!新しいの買って。」

そんなこと言われても、中には3ヶ月前に買ったばかりのものもあるんですが?

ってなわけで、今日はズボンハント。

最近のカイカイ、なんか足がやたらと長い。
小さい頃から足はどちらかと言えば長い方だったけど。

最近はやたらと長い。
おかーさんの仮説は「ひょっとして人は成長する時、まず足から伸びる!?」

足が先に伸びて、続いて胴が伸びる とか?

そんな風に思うくらいにややアンバランスな気がする。
せっせと今日も牛乳をカップに注ぐ後ろ姿。
足の長さがうまく写真で表せず残念。

どうやら足の中でも、膝下がやたらと長く。
どれくらい長いかと言うと、膝下の長さはおかーさんとほとんど変わらない(おとーさんは抜かした)くらい長い。

背は明らかにまだおかーさんの方が高いのに、膝下の長さはおかーさんと一緒なのよ!
しかも、実はおかーさん、足が長いことで知られているのよ。
そのおかーさんと同じって?おかしくないか?背はまだおかーさんより低いのに!そんな具合にアンバランスだと思うほど長い。


そんなわけで、ズボンハント。
カイカイ本人は空手中だったので、カイカイの持っているズボンの中で1番長さの長いものをお手本に持参してショッピング。

このズボンと同じ長さ…できればそれより長い丈のズボン(膝丈のshortsってやつね)を買うぞ!


最初はオンラインで買おうかと思ったんだけど。
カイカイ、Gapの子供服とかはもうサイズアウト。今履いているのがGap XXL 16歳用 とかで、それじゃ丈が短いんだもん。

子供服って、年齢が上がるとわざと小さめに作ってるんじゃないかしら?と疑ってしまう。
カイカイ、アメリカの12歳の子供としては普通サイズなのよ!決して「大きい子」ではないのよ!カイカイより大きい子なんて、学校でも道場でもバスケでもいっぱいいるわよ。それなのに、16歳用サイズとか着ているって、おかしくない!?
早く大人のサイズを買わせたい(大人の服の方がお値段が高い)から、洋服会社の陰謀な気がする!って思うのは考えすぎ?

もう、巷の12歳男子は一体どこで服を買ってるのかしら?

おかーさんがカイカイのズボン片手に乗り込んだのは、TJMaxx!いわゆるディスカウントストア。今まで足を踏み入れたことのない類のお店だけど、バスルームリモデルを機に行く機会ができて、最近ちょこちょこ楽しんでいる。ブランド物が安い!みたいな店。

カイカイ、Nike好きなのよね。なんでかは知らないけど。だからできればNike…そうじゃなければ逆にブランド名のないものにして!と頼まれた。あ、そう、adidasとかは?って聞いても、却下された。カイカイはNike好きで、お友達のヒューストンはadidas派らしい。ふーん。


結果…

ノーブランド品2枚購入〜。どうってことのない無地のアクティブshorts。


本人からもオッケーが出たし、とりあえずよかった、よかったなんだけど。


これ、右は子供服16サイズ。ほらやっぱりサイズ16とかになるし!

そして左は大人のSサイズ。


どちらも丈の長さは、お手本に持っていったのと、同じ?わずかに長い?程度。


色々比べてみてわかったけど。どうやらズボンの丈っていうのは、だいたいあの長さが標準らしい。少なくても大人のSサイズでは。


カイカイ、膝丈ズボンをガッチリひざ小僧を出して履きこなす日々が当分の間続きそうです。(あれ、ってことは、太もも部分も長いってことか??)