今日は久しぶりにチラキレスを作ろう!と思って。

トマティーリョを買ってきた。

ほおずきみたいな皮をむいて、中の緑色トマトみたいなのをオーブンで焼いて。


こないだのタコパで余ったコーントルティーヤを油で揚げて。


そうそう、あと、滅多に使わない、チリセラーノ(ハラペーニョみたいな緑色の唐辛子ね)を買って。


種の部分は辛いから取り除いて〜なんて作業を流しでやっていたら…

ふと息を吸った瞬間、別にむせたわけじゃないのに、ゲホゲホゲホー!と激しく咳き込んだ!

うわっ、辛さの成分が空中をさまよってたのを吸っただけでこんな反応!

そして

気がつくと指が痛い!

チリセラーノを触っていた手。両手だけど特に右手の指先が痛い!

しまったー!そう言えば前も同じことした!おかーさん、学習してないっ!

手を洗っても、洗剤で洗ってもダメ。
牛乳にしばらく手をつけておいてもダメ。
手についたカプサイシン、落ちない!

こんな辛くて食べられるのかしら?と思ったけど、チリセラーノをトマティーリョやらシラントロやらとブレンドした液体(サルサベルデ)はマイルドな辛さなのよ、不思議なことに。

揚げたトルティーヤと卵とサルサベルデを混ぜて火を通したもの…

見た目はおじやみたいになったけど、チラキレスですっ!

これにケソ・フレスコをのせて、できあがり。

味はねぇ、思ったよりマイルドで。
あのチリセラーノなら威力を考えると嘘でしょ?ってなくらい、そこまで辛くもなく、美味しく食べられましたー。

でも、おかーさんの手は、この日一日中痛くて。夜外したコンタクトレンズを翌朝つけてみたら、目がすごく痛かった!昨日寝る前に素手で触ったから、コンタクトにもカプサイシンが微量についたみたい。すごいでしょ、カプサイシンの威力!

翌日には指先が微かに痛い程度におさまってくれたけど。あー恐ろしや!今度は気をつけよう!これに懲りてちゃんと覚えておかなくちゃ。