ソラ子のフディのポケットからだったか?洗濯物を仕分けていたら、なんか紙切れが出てきて。何だろう?と思って広げてみたら…

お友達からのお手紙だった。

スペイン語の学校らしくスペイン語で書かれている。「Best(あ、ここは英語だ)Amigos  para siempre y siempre」=いつもいつも一番のお友達 みたいな感じ?

 

絵も丁寧に描いてくれていて、なんてかわいらしい!!!

 

こういうの、カイカイもFirstGrade、Second Gradeのあたり、よくもらってきていたなぁ。もっと適当な紙切れに書きなぐったようなのもいっぱいあったけれど、かわいかったなぁ。ソラ子もこうやってお友達からお手紙もらってるんだなぁ。

 

しかもスカーレットって、今年初めて同じクラスになった新しい友達だ。ソラ子、基本、キンダーの時の仲良しから、お友達の顔ぶれが変わっていない印象があったけれど…ここにきて(4月に学校再開してから)、今のクラスの友達と親しくなってきた印象が。

 

ソラ子のキンダー仲良しメンバーはGG、Serenity, Brooklyn…これに加えてさらに広げると Ivy、Pearl、Alizaあたりだったんだけれど。

なんと、Serenity, Brooklyn, Pearl…とすでに3人が転校してしまっていて。GG、Ivyは別のクラス。どうも学校ではほとんど顔を合わせることができない(コロナの影響で休み時間を過ごす場所とかクラスによって細かく分けられている)らしい。

 

えーー断トツ仲良しGGと、学校では全然会えないんだったら、いったい誰とどうやって楽しく過ごしているの!?と思ったら。

クラスの友達…Aliza、Scarlett、Elizabeth, Harperたちと、楽しく過ごしているらしい。
よかったーーー。

 

ちなみにソラ子の今年の先生は、珍しく男の先生(Sr.J)で。

このSr。J、この学年では一番人気の先生で。特に男の子の親から「あの先生のクラスに入れてほしい」的なリクエストが出されがちで。

カイカイが2年生の時も、Sr. Jのクラスは一番人気で、男の子がやたらと多いクラス(親がリクエストして入れてもらっているんだと思う)だった。

 

あれから4年経て、今は昔と違って「リクエストは受け付けない」と言う風に学校側が言ってきている時代なんだけれど。それでも今年のソラ子のクラス…明らかに男女比に差が!!!やっぱり明らかに男の子が多い!!!20人の生徒のうち女の子は7人みたい。ソラ子は別にリクエストしたわけじゃなく、たまたまこのクラスに入った女子で。そんな少ない女子チーム、みんな仲良く過ごせているみたい。よかった、よかった。

 

キンダーからの親友GGももちろん大事だけれど、新しいクラスで新しい友達とも仲良くする力って大事。だからソラ子さんに新しい友達ができているみたいで、よかったーーーーと思ったおかーさんだったのでしたー。