木曜日、朝早く起きて予約の時間よりも早めに会場へ。2度目だから場所もわかっていたし、早くついたのに、もうこの列。

 

コロナ予防接種の2回目。1回目は受けさせてもらえるかドキドキしたけれど、今回は2回目だから絶対に受けさせてもらえる安心感。

 

手続きを済ませていよいよ注射の部屋へ…ってところに、こんな大きなポスターが貼ってあった。「体を張って第一線で頑張ってくれてありがとう」的な手作りポスター。こういうのってアメリカっぽいと思う。

 

無事に摂取終了。今回はこんなステッカーもらった。

これで、2週間経つと、おとーさん曰く「無敵」と。いや、正確には95%とかだし。予防接種をしたところで、マスクやらソーシャルディスタンスは変わらないんだけれどね。

 

でも、気分的にはだいぶ楽になるね。

ありがたいことに、2回目も、注射を打ったところが痛い…程度の、ごく軽度の症状で済んだ。

 

ちなみに、おとーさんもおかーさんが受けた数日後に、予防注射受けました。

おとーさんはアメリカで認可されたばかりホヤホヤのジョンソンアンドジョンソンの注射。こちらは1回の摂取で終了~ということなので、我が家は大人二人とも、もう予防接種終了です。

 

おとーさんのジョンソンアンドジョンソンは、翌日だるさに襲われて昼寝…とか、寝ていてものすごい寝汗かいたとか。おかーさんよりももうちょっと副作用があった印象。でも2日たったらコロッと収まったから、まぁそんなにひどいものでもなかったんじゃないかしら。ありがたやー。