水曜日、学校からメールがあって。
 
金曜日に、あなたの子供を成績優秀者として表彰するから、ズームに参加してね。
 
と。
 
中学校ともなると、GPAとかなのねー。
GPAって、おかーさん、アメリカの大学院に入るために手続きした時に初めて知ったんだけど。
グレードポイントアベレージ。いろんな科目の成績の平均点みたいなもの。Aが4点、Bが3点みたいになってて。科目ごとの成績を足し合わせて、科目の数で割る。
 
それが、3.25以上の子がhonor roll (成績優秀者リスト?)で、4.0の子(つまりオールA)の子がprincipal’s honor roll (特別?最優秀?成績リストみたいなん?)です。と。
 
金曜日、仕事の間にカイカイの1時間目のクラスのズームに入ってみた。ドキドキしたけど、他の親も何人も来ていて!ちょっと一安心したりして。
 
まず副校長先生が、オナーロールの発表をして。カイカイはおそらくプリンシパルオナーロールだろうな(オールAだったはずだから)と思ったら。やっぱり、副校長からは名前呼ばれず。
 
その後の校長先生からの発表の方で、カイカイの名前が呼ばれた。
 
オナーロールの子も、プリンシパルオナーロールの子もいっぱいいて。これじゃあどっちにも入らなかった子がちょっと居心地悪い?とか余計な心配しちゃうくらいだったけど。
 
プリンシパルオナーロールの面々は、毎度おなじみ、カイカイの仲良し、リリーやクレア、ヒューストンなどなど。やっぱりなぁな感じだった。
 
それにしても…
 

カイカイの学習態度にはいろいろ苦労しているんですが…。課題をやったのに提出しなかったとかも数回あったし。
 
結果的にはオールAで表彰…なんだかなぁ。
彼に関しては毎度言っているけれど、持って生まれた素質メインでここまでひょいひょいやっている気がする。もっとチャレンジングな環境で意欲的に学習に取り組んでくれたら…と願うけど。カイカイが学校生活で学んでしまったことの一つに、勉強は願わずともやらされるめんどくさいもの…みたいな。そういう認識があると思う。学びたいと思うことを学びたいときに学ぶのではなく、勝手にこれを学べと押し付けられる.食べたくない食べ物を体にいいから食べろと押しつけられるのに似ている感じ?食べたいものを美味しく食べさせて欲しいんだろうよね、本当は。
 
ちなみに、3学期がスタートした今は。
英語と社会と体育の3科目。
社会が好きなカイカイ、今は古代エジプトの勉強です。古代エジプトなんて、カイカイ、キンダーの時にハマったトピックだわね。
ちゃんと勉強してるー?の抜き打ちチェックで、カイカイのパソコン画面を覗くと、いつも古代エジプト関係の画面…。ちゃんと英語と体育もやってるんかーい?
 
3学期こそ、親をやきもきさせずに、好成績をとっておくれー。