仕事の話。
水曜日…おかーさん…フェーズ1デビューしましたっ!
 
フェーズ1ってなーに?
フェーズ1っていうのは、うちの学校区が掲げている「学校再開への道のり」の中の最初のステップで。
ごく一部の子供たちだけが、予約制で学校に来て、先生と学ぶ…というもの。
 
このごく一部の子供たちに該当できるのが、「学力不振で困っている子、オンライン学習ではどうにも学べない子」で。
特殊教育の子が該当したりするのよ。
 
で。
数年前、困ったちゃん先生が教えていた中重度学級…覚えていますか?
あの中重度学級を去年から引き継いだのがケイトで。前評判通りの素晴らしい先生で。
「このオンライン学習によって、一番の被害を被っているのは、特殊教育の子だ!親に丸投げするのはひどい!」と、目に涙を浮かべて訴えておりました。
 
なので、11月だったかしら?に学校区がフェーズ1をスタートした時、彼女は真っ先に手をあげました。
(フェーズ1は、先生の希望制なので、どんなに生徒が学力不振だったり、オンライン学習ができない子だったりしても、先生が「やりたくない!」と言えば、それまで。先生がやらなきゃいけない義務はない。)
 
で。
週に1回、30分から1時間ほど、子供一人を教室に招いで勉強…というアポイントメント制。
ケイトのクラスで、どうにもオンライン学習ができない子(親がやらせようとすると激しく怒って、コンピューターを放り投げようとする=危険)がいまして。ケイトはまず、この子一人を見るところからスタートして、今(2月初め)ではクラスの三分の2にあたる、6人(彼女は今年、9人しか受け持っていません)をアポイントメント制で見ているの。
 
おかーさん、ケイトから、スピーチもフェーズ1に参加してよー?と誘われていたの。
そうねぇ、たった一人の生徒を、窓全開の部屋で6Ft離れたところから見ているのは、危険とは思えない。
ちなみに先生も生徒ももちろんマスク!!だし。
(話は少しそれるけれど、重度の子がマスクできるの?って思うでしょ。それがねぇ、優秀なABAセラピストを持った自閉症児家庭はねぇ、この学校閉鎖の間、「マスクに慣れる」訓練を積んでいたんですねーーーー。すごいと思う。マスクをつけないと学校に行かせられないなら、マスクをつけられるようにしようじゃないの!って)
 
だけど。
フェーズ1に参加することを計画し出した矢先に、おとーさんが仕事決まっちゃって。
おとーさんが家にいなくなっちゃうから、子供たちのためにおかーさんが家にいなくちゃいけなくなっちゃって…。
だから、ごめーん。参加できない…と断ったのが、11月。
 
それが!
コロナ悪化でおとーさん、1月から自宅から仕事に変更。
お?これはひょっとして?おかーさんフェーズ1できる?と計画し出したのが1月中旬。
 
というわけで。
この度。
2月から、おかーさん、フェーズ1デビューしましたー。
 
いやぁぁぁ。実に10か月ぶりの、対面セラピー!!!こんなに長い間、生徒を目の前にしてセラピーしなかったの、初めて。夏休みだって3か月とかじゃんねー。
 
小さく地味ーーーにスタートしたかったので。
たった一人の生徒を週1回、30分で。
少しずつ、一人ずつ増やしていこうかな…と。
 
 
ちょっと緊張したけど、無事すぎたよー。
あのねぇ。なーーーーーにがびっくりしたかって言うと、見た生徒(仮にJWとしよう)の成長!!!
 
このJW君は、オンラインのセラピーにも必ず親子で参加してくれていて。
ぶっちゃけ、実はオンライン学習にしっかり参加できているし、クラスの誰よりもめきめきと成果を上げている子だから。
「フェーズ1が必要な子」の条件に当てはまらないんだけれどね…。
でも、ケイトが言うには、「親がスピーチとOTも対面で受けられないか?とリクエストしている」とのことで。
ちょうどおかーさんが、「そういえば、おとーさんも家から仕事しているんだから、フェーズ1しようかなー」と思っているところで、この誘いだったので。そのままそれを受けることにした…というわけ。
 
次にもう一人増やすときは、あのコンピューターを投げて怒っちゃうからどうにも参加できない子かなー。彼の方が本当は、フェーズ1必要だからねー。
 
その次は目の見えない自閉症の子かなー。
でも、目の見えない子って、そばで触ったりとかするサポートがすっごく必要なんだけれど…どうやって6ft離れた距離を保ちながら、サポートするんだろう??しかもスペイン語しかしゃべんないし―。ケイトが見ているときは、実際、ケイトじゃなくて、白杖の使い方を教えてくれる歩行士の人が来て、外で歩く練習をしているっていうのよ。うーーん、おかーさんの部屋で、何しよう?
 
 
とにもかくにも、フェーズ1デビュー。
JWとのセッションが終わった後、ケイトが「Yay Junko, You're in Phase 1!!」と喜んでくれたよ。
 
駐車場に向かう時、校庭を歩いたんだけれど。
見てー。アスファルトの割れ目から、雑草が!
人が長いこといないと、こうなるんだねぇ。
いつもは子供たちが駆け回っているからか?雑草なんて生えていないのに!
 
なんかちょっと荒れた?さびれた? そんな雰囲気を醸し出している校庭を見て、さみしく思いながら帰ったおかーさんだったのでしたー。