そう言えば、こないだのドッグビーチ。

見て、この空。
向こうから灰色の雲が流れてきているのがわかる?これねぇ、多分、山火事の煙が流れてきているの。

こないだたまたま携帯の天気予報を見ていたら、

今までに見たことのない天気があったの。
普通、晴れとか曇りとか書いてあるところに

Unhealthy Air Quality for Sensitive Groups
(敏感な人には悪影響のある空気)

って書いてあったのよー!
えーそうなのー!?

それ以来、空気の状態を気にするように…

そしたら、こんな大気汚染の状態を教えてくれるウェブサイトに行きあたった。
これはちなみに今のこの街の空気の状態。中程度の汚染。

大気汚染の原因もPM2.5とオゾンがあるんだって。今回の原因はPM2.5って書いてあって、どう言うことなのかなーと思った、おそらく山火事の煙のせいで、大気汚染ということらしい。

暑さでギラギラの日は、オゾンが原因と記されている日もあって。オゾンって?と思ったら、要は光化学スモッグと同様みたい。夏場は結構オゾンのせいで空気が悪いらしい。

知らなかったー。
朝はいいけど、午後は空気が悪くなることが多いから、屋外で活動するのは朝方がいいらしいよー。

ここ数年、明らかに地球がおかしくなってきているよね。カリフォルニアの天気もおかしいし。日本もおかしいって聞くよ。

まだまだこれからこの地球のお世話になって生きていかなきゃいけないカイカイやソラ子の世代のことを思うと、ホント心配。なんとかしないと!と、おかーさんは地道に節電とリサイクル、生み出すゴミを減らすことに励んでおります。