おかーさんの仕事用のパソコン。学校区から支給されているラップトップなんだけど、5か月前の3月中旬、学校区が緊急シャットダウンした時に家に持って帰ってきた。

 
それ以来、家から仕事するときに毎日毎日何時間と向き合っていたわけなんだけど。
 
実は気になっていたのよねー、ほら、普段職場で使っているときは、学校区のワイヤレスネットワークに接続されていて。それで自動的にいろいろ新しいアップデートがされていたのよ。
でも、家から使っている場合、職場のワイヤレスネットワークじゃないわけで。
勝手にアップデートとかされないし。
いいのかしら?って。
そもそも、このパソコン、学校区支給のものだから、例えば新しいソフトウェアを入れたいとかも、わざわざ学校区のITに電話して、電話越しにパソコンを遠隔操作して入れてもらったりとかしなくちゃいけなくて。
でも、自宅から使っているってことは、この「遠隔操作」もできないわけだしー。
その辺、どうなんでしょ??とうっすら気になりながら使っていたのねー。
 
そしたらついに。
8月頭から自主的にぼちぼち仕事に戻り出したおかーさんに対して、数日前からパソコンが「Windows License will expire soon](まもなくウィンドウズのライセンスが切れます)とかいうすっごい困るようなお知らせをしてくるようになった…。
 
えーーーーそんなの困るーーーーそれじゃ仕事ができなーーーい!!
今までそんなメッセージを受け取ったことないんですけど?
これはやっぱり、家から使っているっていうのが大きな原因なんじゃないかー?
って言っても、9月からの新年度も当面の間、自宅からのオンライン学習って決まっているし…。
どうしよー。
 
そうだ!今のうちに、ITヘルプデスクに電話して、助けてもらおう!!
うちの学校区、とにかく大きいので、ITヘルプデスク(テクノロジー関係で困ったときに電話するところ)に電話しても、かなり長いこと待たされるのが常。
今…まだ新年度がスタートしていない今だったら、空いているはず!
先生たちは仕事に戻っていないけれど、校長先生とか事務職の人はぼちぼち新年度が始まる頃だから、ITヘルプデスクもやっているはず!!
新年度まで待っちゃったら、電話もすごく混みあっていて、なかなか助けが来ないだろうし!
 
 
ってなわけで電話してみたら。
案の定、即つながった!!
こんなの初めてー。
そしてすごく親切な人だった。
 
そして、わかったことは。
おかーさんのパソコン。5か月もの間、学校区のネットワークに接続していないため、アップデートが全くされていないまま滞っている!!!
やっぱり…。
 
だから学校に持って行って、学校区のネットワークに接続した状態で、アップデートを全て済ませてみて。それでもまだ「ウィンドウズのライセンスが切れます」っていうメッセージが戻ってくるようだったら、また連絡してーだって。
 
でも、学校に持って行って…って言っても。学校は閉鎖中で、先生が校内に入って教材を持ち出していい日っていうのがいずれあるとは思うけれど、それはどんなに早くてもあと2週間後なんですが… と言うと。
 
「学校の中に入らなくても、学校の建物の…オフィスのできるだけ近くに行ってパソコンを立ち上げたら、つながるはず」と言うじゃないの!
あぁなるほど、そう言われればそうねー。
 
ってなわけで。
おかーさん、職場の小学校(別に学校区の学校だったらどこでもいいんだけど、おかーさんの場合、自分の職場が一番近い)の、メインオフィスの一番近くに停車。パソコンを立ち上げたら、すんなり学校区のワイヤレスネットワークに接続し。
 
そして、ITのおじさんに教わった通り、ソフトウェアアップデートを調べたら。
んまーーーーーーーーおびただしい数のアップデートが!!!!
そりゃーーーそうかー。
 
一つ一つがダウンロードされて、それからインストールされて…っていうのを見守って。
やーーーっと「アップデートすべて完了しました」ってなった時には、45分経っていた。
いやぁーーーーーそっかー。
おかーさん、パソコン関係、疎いからなー。
でも、職場の学校、近所なんだし。
今度からは月1度はパソコンを持って行って、アップデートを調べることにしよっと。
一つお利口さんになりました…。