ソラ子とおかーさん、この自宅生活で共通の趣味を見つけました!

それはジグソーパズル🧩

もともとおかーさんが好きで、時間がある時にたまにやったりしていた。

それがこの自宅生活になってから久しぶりにやったら楽しくて。

それから日課のようににやるようになって。

ソラ子はもともと「おかーさんを手伝いたい!」的な思いで参戦していたと思うんだけど。

だんだん自分でもできる!これ得意かも!みたいに思うようになってきたみたいで。

先週なんかは、おかーさんなしで1人で300ピースのお菓子パズルに取り組んで完成させていたこと2回。

前にソラ子のために買ったこのネコちゃん200ピースパズル。

これがねぇ、楽しいのよ。よくできてるパズル。
簡単なところと難しいところの配分が絶妙。ネコの顔とかは簡単なんだけど、毛並みの白っぽいところは、いつも最後に残る。何回やってもなかなか判読できない。おもしろーい。

これを毎晩のように2人でやって。ここ数週間はタイムを計ったりしている。今のところ、2人でやって18分で完成が最高記録。ソラ子がねぇ、けっこう士気を高めるのが上手で、やりながら「We can do this!」とかやる気を盛り上げてくれるのよー。

あまりに毎晩のようにやっていて。さすがに猫ちゃんも、少し飽きてきたので。

ついに新しいパズルを買ってしまった。海のお宝パズル300ピース!


知ってた?
今、このコロナ自宅生活の影響で、どこでもパズルが売り切れなのよー。
このパズルも、Amazonでまだ売り切れじゃなかった…いや、正確に言うと、1週間以内に入荷予定です…だった数少ないチョイスの中から選んだもの。

週末にはドドーンと1000ピースを1日、もしくは2日がかりで仕上げたりもするんだけど。
1000ピースは、ちょっと時間かかりすぎ。一時間以内にパパッとできる量がちょうどいいー。

思い起こせば。
ソラ子が生まれる直前の日々。
おかーさんは、「もういつ生まれてもおかしくない位置までベビが下がってきてます!」と脅され続けて数週間。
で、産休に入ったはいいけど、ひまーーーと、1000ピースパズルをやっていた。
家にあった1000ピースを仕上げても、まーだ生まれない…ってわけで、ターゲットに行ってもう一つ1000ピースパズルを買って。その2つ目も仕上げ終わって、2つの1000ピースパズルを横に並べて満足!と思ったその日の夜。
まるでパズルが仕上がったのを待っていたかのようなタイミングで、ソラ子ちゃんが生まれたのでしたー。

ソラ子のパズル好きは、実はお腹の中にいたときから始まっていたー?