この自宅生活が長期化しそうなのを受けて、うちの学校区も「オンライン学習」に切り替わることが決まったよ。

今まで2週間は、先生が教材を用意して生徒に渡して、はい、やっておいてね!だったのが。

春休み明けからは、先生がオンラインで授業をするスタイルに。

それを受けて、ソラ子の先生が早速、今この騒動でにわかに使われるようになったアプリ「zoom」を使って生徒たちとミーティングをします…と連絡があった。

おかーさんも、仕事ですっごく使うことになりそうな、このzoom。

まさかおかーさんを差し置いて、ソラ子が1番最初に使うことになるとは!

でも、おかーさんにとってもいい練習だから、ぜひぜひ。その様子を覗かせて下さいな!


ソラ子、クラスのみんなと久しぶりに顔合わせ中。

FaceTimeとの違いは、同時に何十人もの人が参加できること。

でも、マイクのミュートの仕方とか、いつどう口を開いていいやら…のタイミングが難しいなーという印象。

これで、中重度の子供達のサークルタイムもやろうとしてるんだけど…どうだろう。まぁやるだけやってみるか…。

みんな新しい日常に向かって。先生も生徒も頑張っておりやす!