むかーし昔、まだ我が家にワンコがいない時代=つまり1年以上前の話。カイカイとおとーさんが作ったワンコがおりました。

こちらでございます。犬のいない我が家の「犬」だったワンコ。
靴の空き箱やらトイレットペーパーの芯やら、卵のカートンやら。とにかくその辺のもので作られております。
 
で。このワンワン。足が何度も取れたりして、3本足だった時代もあったりしたんだけど、何度も修復されて、結局何年も我が家に住み着いている。
 
オレオが我が家に来た今では、このワンワンの存在価値は?なのだけど。なんかかわいそうで捨てていない。昔は、ソラ子の猫(ソラ子には同様の工作ネコがいる)とともに、2階の、階段上がってすぐの隙間にいたのだけど、オレオが来てからは、猫はソラ子の部屋へ。犬はカイカイの部屋のベッドサイドの棚の上に…が定位置だった。
 
そしてこの度。このワンワンに出番が来ました!
 
というのも。カイカイの5年生クラス。今年のバレンタインは、「バレンタインボックスコンテスト」をするんだって。
 
よくアメリカの小学校で。バレンタインの時に、お互いに交換したカードやらお菓子やらエンピツやらを、入れる箱=バレンタインボックス を作ってきましょうね~的なアクティビティがあるのよ。
 
それが、カイカイ達の5年生は、「いかにクリエイティブなバレンタインボックスを作ってきたかコンテスト」をやるらしくて。カイカイが、「何作ったらいいかなー?」と悩んでいた。
 
で、考えているうちに、「犬にしようかな」とか言い出したから。
それだったら、もうできているのがすでにあるじゃないか!!ってなって。
 
久しぶりに、この工作ワンワンをよーく見てみたら。
うまい具合に、おなかのところ(靴の空き箱)と頭(何かの小箱)が開くのよ~。
お、これは使える!
 
 
そんなわけで、頭位階の部分=おなかと足としっぽ をペイントして、ワンワンの見た目を多少よくすることに。
よかったねーワンワン。作られてから何年もたって、こうして活躍の場がやってくるとは!木曜日は、カイカイとともに、学校に出勤よー!