読書家カイカイ、読みかけの本を中断するときに、本の端を折る…いわゆる英語でDog Earと呼ばれるものをする…という悪い癖があって。

 

特に図書館の本とか、「折っちゃダメ!」と言っているのに、もう癖になっちゃっているのか、なかなかやめない。

 

で。

 

カイカイ、こないだ補習校の算数の宿題を、自分のお部屋でやってもいいですか?というから、どうぞーと送り出し。

翌日、おかーさんが、答え合わせをしていた。

算数が得意なカイカイだけど、宿題のように「やっつけ仕事」で急いでやっている場合は、必ずと言っていいほどミスがある。

なのに、今回の答え合わせ…どうも美しくどれも正解ばかり…

 

……

 

……ひょっとして。

 

やつ、後ろの答えを見たな!ズルしたな!

 
そう思って、解答のページを見たら…
やっぱり笑い泣き
 
「答えを写しました」の証拠が残ってる!!!!
 
答えのページを毎回探すのがめんどくさいから、無意識に、いつものくせでページの端を折ったな~~~愚か者め!!!
 
動かぬ証拠を突きつけたら、何の申し開きもできず。だまーって恥ずかしそうにしていたよ(笑)。学校の先生は、「答えを写す子がいるから、解答は切り離して親が持っておくように」とか言っていたけど、まさかカイカイがそれをやるとは!おかーさん、がっかりよーー!!と叱っておいたけど。…本音を言うと、はっきり言って笑い話だね。証拠残しすぎーーーーー!