カイカイ、今年もバスケ、冬の試合シーズンが始まったよー。
 
カイカイ、今シーズンの練習が始まったときに、2軍(おかーさんが勝手に2軍と位置付けているだけど、正式に二軍ではない)のコーチに、「Kaiが一軍に行きたいのは知っているけど、Kaiはうちのチームのベストプレイヤーだから、できればうちのチームに残ってほしい」と頼まれたりして。
 
結局、おそらくそうなんだろうなーと思った通り、カイカイは2軍残留だった。(別に他に2軍から1軍に上がった子がいたわけでもない)
 
でも、カイカイ、2軍コーチのこの言葉で自信をつけたのか?はたまた、自分が上手くなってきている手ごたえを自分で感じているのか?
 
最近は、バスケに意欲的。
昔はバスケの練習に行くのを渋っていたのに、今じゃ、張り切って、ポーンと車を飛び降りて走って体育館に向かっていく。
バスケの練習がない日も、公園(オレオの散歩)に連れて行けば、15分くらいはシュート練習をする。
 
去年の冬シーズンは、チーム的(この当時ももちろん2軍だった)には上手な子が2人いて、その二人がポイントガードをメインでやっていて、カイカイはたまにポイントガードの練習をさせてもらえる…という立場だった。チーム的には何回か勝って、一応地区予選を勝ち抜いたりもした。でも、カイカイがどれくら活躍していたか?というと、正直全然…だった。
 
続いての去年の夏シーズンは、とってもしんどかった。上手だった子2人のうち一人が辞めてしまい(よそに移った)、もう一人の子は1軍昇格してしまい。残ったのはカイカイとペイトン+全く初めてバスケをやります…って言う子達ばかり。ゲームが始まったと同時に、まったく反対方向に走って行ったりするくらい、全然バスケのゲームが分かっていない子と同じチームで。多少なりとも試合の経験があるカイカイとペイトンは、二人して「自分が頑張らなきゃ」と空回り。ペイトンは一度ボールを手にすると、自分がどうにか決めなきゃ!と、誰にもパスせず一人で切り込んでいって自滅するパターン。カイカイはパス回しはうまいんだけど、決定的にシュート力不足。自分で決められない!!という弱点があって。結果、カイカイの二軍チームは全敗でリーグを終えた…。
 
でも、おかげで…
負けることに慣れた!!!
 
去年のブログを見て、昔は「負けるから出たくない」なんて言っていたのか!?と思うくらい、今じゃ、「どうせ負けるだろうけど」と割り切っている。カイカイには、「チームが負けても、あなたは成長している。1軍で使ってもらえないより、今のあなたは2軍で負け続けても、いっぱい使ってもらって経験値を稼いでいるのだから、その方が成長できると思う。」と常日頃言っているので、本人もそう思えるようになってきたのだと思う。
 
 
そして。今シーズンが先週からスタート。
1試合目は、同じセンターの1軍対2軍…そりゃあーーーもちろん負けるだろうさ。そんな試合、ちっとも面白くないよね。
おかーさんは補習校のイベントの手伝いをしなくちゃいけなくて(自分の息子はいないのにぃ)、1試合目は見に行けなかった。
 
今ではカイカイ、2軍の「主要ポイントガード」の位置を確立していて。
そんでもって、超課題だったシュート力も、「普通のレイアップ(右)だったらまぁまぁ(70%以上の確率で)入る」そして「フリースローもだいぶ入る」ようになってきた。
 
で。試合を見てきたおとーさんが言うには。
「負けたけど、結構頑張っていたよ。そんなに大差はつけられなかった」と。
おぉぉぉ。
去年の夏のリーグなんて、カイカイのチームあまりにボロ負けで、途中で得点が消された(大差すぎて哀れに思われた)こともあったのに。
ちゃんと得点がつくレベルの点差で済んだんだ!!!それは頑張った!
「カイカイは4点決めた」
おぉぉ、シュートも入ったんだ!!
 
 
そして今週。近所のセンターのチームとの対戦。
結果的には、また負けた…やっぱり。
 
 
 
でも、大差で負けだわけじゃないし。カイカイは個人的には大活躍だった。
相手の反則でカイカイが得たフリースローが3回あって、6回 (1回の反則で2回やらせてもらえる)のシュートのうち4回(4点)を決めた。(去年は『絶対に入らない男』で、シーズン通してフリースロー0点だったのに!!!)
もうねぇ、その姿を見ただけで、おかーさんはちょっと感動。だって、入んない!入んない!ってぷりぷり怒りながら、奴は練習したんだぜ、日々地道に。
 
そして、それとは別に、普通にシュートして得点を入れたのが2点。
 
更には、相手チームからボールを奪い取って、速攻で反撃…のスタイルで、得点を4点。
つまりチームの得点のほとんどは、カイカイによるものだった~~~~~クラッカークラッカークラッカークラッカー
 
速攻の反撃…おとーさんは「カイカイはドリブルが下手だからもっとドリブルを練習しなくちゃいけない」っていつも言うんだけど、この試合を見ていた感じでは…カイカイドリブルは多少粗削りで、決してうまくはないかもしれないけど、とにかく快速なので、みんな追いつけない(笑)。
 
そして、ドリブルでボールをゴール下に持っていくことは出来るんだけど、肝心のシュート力不足!!
カイカイ、地道な練習で、「普通のレイアップ」は高確率で入るんだけど、スピードがついた状態で走りこんできたときのレイアップが入らない笑い泣き!!
 
だけど、今回は、それでも5回あった速攻反撃のうち2回は入った(=4点)
 
これからの課題は「スピードがついてきた状態でどうしっかり決めるか」だな真顔
これに関しては、実はずーーーーっと一軍コーチから言われている課題でして。
「足が速いのはわかるが、You gotta SLOW DOWN!!」と。
つまり、スピードがついてまま入れようとするのではなく、ゴール直前でスピードを落とせ!ということらしい。
ホント、カイカイの課題です。
 
でも。
例え、あの速攻反撃が全部決まって、カイカイがもう6点稼いだところで。
チームとしては負けていたよね。
 
だけど。
それはもう、カイカイ個人の問題ではない。
だって、だって。
チームの他の子が全然役に立たないんだもん!!!
言っちゃ悪いけど。
 
 
まるで去年のカイカイを見ているかのような、とんでもないシュート力のなさとか。
ぼーっと突っ立っているだけで、全然ポイントガードを助けてくれない…ポイントガードが一人、困り果ててドリブルで走り回っている…みたいな(笑)状態とか。
もう、そういうチームにいるんだもん、勝てないのはカイカイのせいじゃない。
カイカイは、確実に決められてもよかったあの速攻反撃の6点を、次回は出来る用意なろう!その練習をしよう。
そう言い聞かせている。
 
いやぁーーー去年の今頃は、カイカイ空手>🏀だったんだね~。
最近はすっかり🏀>空手よーーーー。
 
今シーズン、一度くらいは勝たせてあげたいなー。